多賀城の学習塾StudyGym、中3生が第一志望高合格に向け全力で成績爆上げ中。 | 多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城駅前で13年目を迎えた、小中学生を対象とした学習塾です。公立高校受験や日々の学習成績アップをベテランの専任講師が少人数グループ指導で徹底的にサポート・指導し実績をあげています。


テーマ:
こんにちは。生徒が望む人生を手に入れる能力UPの学習塾 StudyGymの長山です。

進学教室StudyGymは多賀城市、塩釜市などの公立中学校から公立高校への進学を目指す皆様を対象とする進学塾です。

私立中学の皆さま向けの指導は行っておりません。


今年も公立高受験者全員合格を目指します。


ご無沙汰しております。

先日、みやぎ模試1月号の結果が返ってきました。

今回は、勉強の進行が遅く、心配していたのですが、大変頑張り、塾平均得点が12月号から+58.5点という結果になりました。



県平均得点は、12月が245点、1月が275点でちょうど+30点なので今回、塾生の皆さんは大変良く頑張ったと評価してよいと思います。

何をした?何が良かった?


1.今年の塾生が素晴らしい。

各中学校の遅い学習進度と期末試験後のペースアップ苦しまされ、教科書の学習内容の理解に苦しんだものの、手を抜かずにやりきりました。



例年は、この時期の課題の辛さに、手抜きをしたり、諦めたりする生徒が出てくる中、今回は落伍者がほとんどいません。

今年の塾生さんは心が強いです。

2.基礎の徹底

冬休み中の理科・社会・数学はチェックテストの実施→弱点補強ひたすら繰り返し、コツコツと基礎練習を積みました。

今年のメンバーの志望校は、ほとんどが多賀城高校と塩釜高校です。

この時期ではまだまだ基礎力不足の生徒さんがほとんどです。

ひたすら基礎力を身につけることに専念しました。





今後はどうする?地元人気高大逆転合格のための施策


中3生の指導は冬休みで終わりではありません。
ここから更に伸ばします。この伸びが逆転合格に大きく関与しています。

1.基礎の徹底 単元別問題集を使用した指導

StudyGymでは中堅高・地元高を受験する皆さんに対しては入試直前まで、総合問題形式のものではなく、単元別問題集を使用した指導を行います。

チェックテスト ⇒ 補強練習 ⇒ チェックテスト ⇒ 補強練習・・・をずっと繰り返してゆきます。



いわゆる入試そっくり問題による演習は、入試1週間前まであまり多くやりません。

時間の使い方は1週間もあれば覚えられるからです。

2.講義授業を取り入れた特訓講座の実施

英語・数学・国語など演習にたっぷりと時間を取る一方、ポイントを押さえれば、高速で理解を進めることが可能な理社は集中特訓講座を実施。

地理特訓の板書の写真です。





3.英・数・国で受験テクニックの伝授。

多くの生徒さんは、まだ入試形式の問題に慣れてはいません。

その不慣れさのために無駄な失点をしています。

そこをどのように変えれば学力相応の得点ができるか、それを伝えてゆきます。

StudyGym ㊙受験のテクニック(英・数・国)


1.国語の長文読解テクニック。

①論説文:大切な部分(筆者の意見)には線を引く。
②物語文:セリフや心の動きを示す動作の描写は人ごとに違う種類のラインを引く

大切なことが書かれている部分にマークやラインを付けて、あとから探しやすくする。

2.英語の長文読解テクニック。

まだまだ読んでいる長文の数が少ないため、読むスピードが遅いので、まずは慣れること。

あとは国語の長文と扱いは同じ。

①体験記・長文一般:大切な部分(筆者の意見)には線を引く。
②対話文:セリフは人ごとに違う種類のラインを引く。

時間不足に苦しむことも少なくなります。

3.数学の受験テクニック。

数学は、学力が上がってくればくるほどやれる問題が増え、時間が足りなくなります。

時間の使い方を誤ると、大失点につながり、それで合否が変わってしまうこともある恐ろしい教科です。

①仙台一高、二高の受験生以外、大問三の(3)(4)・大問四の(3)(4)
には手を出さない。

②試験の最初に問題をざっと見渡して、できそうな問題とそうでない問題の仕分けをし、できそうな問題から順にやってゆく。

③計算式は、あとで見返した時何をやったかわかるように書き残し、頭の整理、確かめの資料として活用する。



StudyGymは最後まで可能性の追求を続けます。

Study Gym3学期入会生募集中です。


StudyGymの授業を体験してみませんか?

小5~中2生の3学期入会生受付開始しました。

StudyGymでは、下記の三つを重点項目として日々の指導を行っています。

  1. Ok学習法を身に着け勉強が好きになる。

  2. 部活と勉強を両立するコツを身につける

  3. 学年末試験の点数を大幅にアップする

多くの方のご参加お待ちしております。

お問い合わせ・お申込み


メモお問い合わせ・お申込みフォームからお問い合わせください
*最後までお読みいただき、ありがとうございました。




スタディジム塾生

無料体験授業受付資料請求

★仙台三高・多賀城高・宮城野高・仙台一高・二高・塩釜高
★多賀城・塩釜・仙台の少中学生が通っています。
★学校の成績アップや公立校高受験合格などの指導を通して、子供たちが望む人生を手に入れるお手伝いをしています。

各ブログランキングに登録しています
人気ブログランキング

にほんブログ村






長山圭史@多賀城・塩釜・小中学生の進学塾 Study Gymさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント