多賀城の学習塾StudyGymが中3の直前指導で気をつけていること。 | 多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城駅前で13年目を迎えた、小中学生を対象とした学習塾です。公立高校受験や日々の学習成績アップをベテランの専任講師が少人数グループ指導で徹底的にサポート・指導し実績をあげています。


テーマ:
こんにちは。生徒が望む人生を手に入れる能力UPの学習塾 StudyGymの長山です。

進学教室StudyGymは多賀城市、塩釜市などの公立中学校から公立高校への進学を目指す皆様を対象とする進学塾です。

私立中学の皆さま向けの指導は行っておりません。


前回、みやぎ模試の成績が大幅に上がったと報告しましたが、実は全く予断を許す状況ではありません。

今年も公立高受験者全員合格を目指します。


みやぎ模試1月号における合格可能性

A判定+B判定で 約7割。

C判定が約3割、D判定はゼロ。

問題は、最も学力不足な科目が全員数学であるということ。

高校受験で、合格の鍵を握る教科が数学であるという現実を改めて実感させられます。



逆転合格のための大切なポイント


①自分の今の状況を勇気を持ってしっかり見させる。

今、自分は何が足りなくて、得点不足になっているのか勇気をもって見つめ、見極めること。

数学であれば、計算力なのか、立式能力であるのか、関数に対応する力なのか、図形なのか。

②見つけた弱点のうち、必要な補強を、一つ一つ実行してゆく。

ここで新たな教材の購入は厳禁。

必ず今まで使用していた教材で弱点のページをやる。

※チェックテストを実施し、弱点が見つかった場合、StudyGymでは、その教科の教材のそのページを生徒さんとともに確認しています。十中八九、そのページの練習回数はゼロまたは1回です。
その場でそこの練習をしてもらい、その後、仕上がり具合を確認します。


この時期に新たなものに手を出すその心は『逃げの心理』と考えて間違いないでしょう。



③ターゲットポイントになった場所は不明点を後に残さない


直前期に入って時間が残り日数が少なくなってくると、一部の生徒さんは、浮足立ち理解不足のまま前へ前へと進もうとします。

指導者は、それをちゃんとできるようになるまでここから離れるなと諫め、練習に付き合うことが大切です。

④周りと比べない

前のポイントと関連しますが、周りと比べてはいけません。
周りと比べることでよくある失敗は、

『周りの人たちが次のページに行っちゃったから、自分はまだこのページ分かってないけど、それについて行かないと・・・。』

というマインドに陥ることです。

これにはまると、やればやるほど勉強がわからなくなり、進めば進むほど苦しくなってゆき、いずれダウンします。

比較すべきは昨日の自分、1日一つでも進歩していれば良しとすることです。

大切なのは、いつの時も一時に一事、Step by step の精神 です。



Study Gym3学期入会生募集中です。


StudyGymの授業を体験してみませんか?

小5~中2生の3学期入会生受付開始しました。

StudyGymでは、下記の三つを重点項目として日々の指導を行っています。

  1. Ok学習法を身に着け勉強が好きになる。

  2. 部活と勉強を両立するコツを身につける

  3. 学年末試験の点数を大幅にアップする

多くの方のご参加お待ちしております。

お問い合わせ・お申込み


メモお問い合わせ・お申込みフォームからお問い合わせください
*最後までお読みいただき、ありがとうございました。




スタディジム塾生

無料体験授業受付資料請求

★仙台三高・多賀城高・宮城野高・仙台一高・二高・塩釜高
★多賀城・塩釜・仙台の少中学生が通っています。
★学校の成績アップや公立校高受験合格などの指導を通して、子供たちが望む人生を手に入れるお手伝いをしています。

各ブログランキングに登録しています
人気ブログランキング

にほんブログ村






長山圭史@多賀城・塩釜・小中学生の進学塾 Study Gymさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント