多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城駅前で14年目を迎えた、小中学生を対象とした学習塾です。公立高校受験や日々の学習成績アップをベテランの専任講師が少人数グループ指導で徹底的にサポート・指導し実績をあげています。

多賀城・塩釜 学習塾 Study Gym小学生コース

多賀城・塩釜 学習塾 Study Gym中学生コース

夏休み終了時点で、数学の基礎ができているかどうか。そこが分岐点になっています。


こんにちは。
生徒が望む人生を手に入れる能力UPの学習塾 Study Gymの長山です。

進学教室StudyGymは多賀城市、塩釜市などの公立中学校から公立高校への進学を目指す皆様を対象とする進学塾です。

私立中学の皆さま向けの指導は行っておりません。

まずはデータを見て下さい


毎年当会にも、仙台三高、宮城一高などを第一志望とする方が入会されます。

皆、入会時の学校の席次(学年順位)は上位1割以内、評定は4点台の後半です。

しかし、順調に学力を伸ばして希望を叶える方とそうでない方に分かれます。

その違いは何なのでしょう。

まずは、次のデータをご覧ください。
みやぎ模試の8月と1月の数・英の成績です。
まずは目標を達成した方。
(赤文字は偏差値60以上の教科です。)

Aさん(仙台三高普通科合格) 
数学81 英語71 合計387 ⇒ 数学87 英語77 合計431

Bさん(仙台三高理数科合格)
数学97 英語77 合計408 ⇒ 数学87 英語87 合計431

Cさん(宮城一高理数科合格) 
数学78 英語66 合計335 ⇒ 数学78 英語87 合計408

Dさん(宮城一高理数科合格)
数学82 英語53 合計385 ⇒ 数学90 英語68 合計399



次に残念だった方です。
 
Eさん(仙台三高普通科を受験し不合格)
数学55 英語77 合計323 ⇒ 数学82 英語78 合計398

Fさん(仙台向山高校に志願変更し合格)
数学43 英語75 合計341 ⇒ 数学54 英語69 合計343

Gさん(宮城野高校普通科に志願変更し合格)
数学42 英語53 合計306 ⇒ 数学62 英語57 合計341

残念だった方のほうが点数が低目ということもありますが、CさんとFさんに注目して下さい。

8月の模試の点数は、Cさん335点、Fさん341点です。総合偏差値はCさん59、Fさん58であまり変わりません。

しかし、1月の得点では大きな差がついています。
この違いは一体何だったのでしょう?

夏休みに優先した科目の違いが運命を分けました。


この違いは次のとおりです。

希望をかなえた皆さんは、夏休みの多くの学習時間を英語・数学のレベルアップに費やしました。

それに対し、残念だった皆さんは、早くB判定が見たくて、夏休みはすぐに点数になる理社の学習を優先しました。

その結果、英数を伸ばすチャンスを逃がしてしまったのです。



英語・数学のなかでも、特に数学はレベルが上がれば上がるほど理解に時間がかかります。

それをのみ込んでゆくにはまとまった時間が必要です。

同じ3時間を投入するにしても、3時間×1日なら理解できる事柄も、1時間×3日では理解できないことも多いのです。

夏休みの様に、まとまった時間が取れる時期は英語や数学を伸ばす最大のチャンスです。

2学期が始まってからの9月以降では、中3の教科書の学習も膨大にあり、そのような時間は取れません。

逆に細切れ時間でも成績を上げやすいのは理科や社会です。

望みがかなわなかった皆さんは、夏休み期間の大半をを理社にを費やしたため、英語数学に腰を据えて取り組む時間を失ってしまい、このような結果になりました。



目先の結果を求めるのではなく、もっと先までを見て計画を立てる。

時には不本意な点数が出続けても、不安に耐え、その時やるべきことをやりきる辛抱強さ(メンタルの強さ)が勝利の鍵を握っています。

2020年 進学教室StudyGym 夏期講習生受付中


只今夏期講習生受付中です。





詳しくはこちらをどうぞ。

お問い合わせ・お申込み


電話お電話かメモお申込みフォームどちらかからでも可能です。

無料体験授業受付資料請求




*最後までお読みいただきありがとうございました。


スタディジム塾生

★仙台三高・多賀城高・宮城野高・仙台一高・二高・塩釜高
★多賀城・塩釜・仙台の少中学生が通っています。
★学校の成績アップや公立校高受験合格などの指導を通して、子供たちが望む人生を手に入れるお手伝いをしています。

各ブログランキングに登録しています
人気ブログランキング

にほんブログ村


読者登録