学校名のドメインがやってくる | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

教育に関連するニュースをお届けしています。
今日お届けするのは、学校ドメインに関する記事です。
 

 日本レジストリサービス(JPRS)は2016年10月3日、「○○小学校.jp」や「○○高校.東京.jp」といった初等中等教育機関の名称(学校名)を用いた日本語JPドメイン名を利用できるようにすると発表。登録申請受け付けを、2017年10月2日に始める。初等中等教育機関でもインターネットの利用が一般的になり、2013年に閣議決定された「世界最先端IT国家創造宣言」を軸に教育現場でのICT教育を推進する背景などから、日本語でのドメイン名を登録/利用したいという要望に応えた。

引用元:小・中・高等学校名の日本JPドメイン2016.10.4)


 親御さんはあまり興味の無い話題とは思いつつも、お届けしてみます(笑)
 今通っている学校のホームページのドメインが「**中学校.jp」になるかもしれないという話です。現状は、「***.ed.jp」の形が多いものの、「***.lg.jp」「***.jp」「***.net」など様々なドメインがバラバラに使われています。これが、自分の学校名や、学校名+都道府県名といった名前になると、とても覚えやすくなりますね。
 ただ、ドメインを変更するのはかなり手間ですし、アルファベット表記のほうが分かりやすいと感じる人もいるため、これで全て統一されるとも考えづらいです。結局、いろいろな形が混ざって、余計に分かりにくくなる可能性もあります(笑)
 いずれにしても、スタートは1年後ですから、その頃からいろいろと目にするようになるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
   ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
   ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。