偏った子供にはしたくありませんでした | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

shi-mama様から、ミニセミナーのご感想をお寄せいただきました。
大切にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
 



今回のセミナー、毎回楽しみに読ませて頂きました。
思わぬハプニングもありましたが、ご対応ありがとうございました。
最後まで読ませて頂いて感じた事は、
私が娘にしてきた勉強面でのサポートは、概ね間違ってはいなかったんだということでした。

比較的素直に私の話しを聞く娘でしたので、
小学校に入学した折に、
勉強することで自分の将来の選択肢を広げるということ、
その為に毎日少しずつでもいいから勉強することが大切だということ、
を娘に伝えました。
まだ幼かった娘にどれだけ理解できたかは分かりませんが、
親の言う事を信じ、毎日コツコツ勉強した結果、
お陰さまで、中3となった今も、学年で3位、
道内の模試でも好成績を残すことができています。

親として心掛けていた事は、
昔から言われているように「良く遊び、良く学ぶ」子供に育てること。
勉強も大切ですが、その年齢に必要な遊びも人間としては不可欠です。
偏った子供にはしたくありませんでした。

また、そろそろ塾の助けも必要と思えば、娘に合った塾を探し、
受験を見据えて場慣れが必要と思えば、模試を受けるように促し、
できるだけ強制するのではなく、娘の意向も確かめながら、
必要と思われる事を見極め、選択してきたつもりです。

中2の終わり頃、道内のトップ高を目指す今の娘にかけている物が何かを考えると、それは「競争心」でした。
これまで「取りこぼしをしない為」に週1で通っていた個別塾(ITTO)では競争心は育ちません。
そこで他の塾に興味が無い娘に頼み込む形で、他の進学塾の説明会に参加しました。
その説明会で、進学塾のトップ高合格に向けてのノウハウや難問への解法説明などを聞き、
その塾(進学プラザという塾です)が気に入った娘はすっかりやる気に…。
中3となった現在は週1で個別塾、週1で進学塾と、
目的に合わせて2つの塾を掛け持ちしています。
進学塾の方は、トップ高を目指す一定以上の成績の子しか入れないクラスの為、
娘の「競争心」も少しは煽られるのではないかと期待しています。

簡単にではありますが、現在までの状況と近況をお知らせいたしました。
ここまで、自分なりに娘を思ってやってきたことではありますが、自信はありませんでした。
ですが、先生のセミナーを拝読して、少し安心致しました。

ただ、あまりにも順調な為、どこかにドカ~ン!
と落とし穴が待っているのではないかという不安もぬぐえません。
今後、気をつけなければならないことがありましたら、ご教授いただけると幸いです。

長文となってしまい、申し訳ございません。
ブログの方も引き続き拝見し、参考にさせていただきたいと思っております。
ありがとうございました。

 

 



 思わぬハプニングは、先日のサーバ障害のことですね。その節は、大変なご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 また同時に、他の多くの方々にもご迷惑をお掛けしてしまいましたから、この場をお借りして、改めてお詫びさせていただきます。本当に申し訳ございませんでした。
 以降絶対に無いように・・・とは言えないわけですが(苦笑)、できるだけ起こらないように留意しつつ、もし起きた際にもできるだけ早く復旧できるように心がけて参りますね。

 さて、普通はメールセミナーを見て今後の指針とするわけですが、過去の軌跡が間違っていなかったことを確認されるというのも面白いですね(笑)
 幼い頃から学習習慣を身につけ、中3になった今でも学年3位の位置におられるとは素晴らしいですね。道内の模試でも好成績が残せているのであれば、単なる定期テストだけのドーピング学習では無く、しっかりと地力をつける学習ができているのだと思いますから、ますます素晴らしいと思います。

 ところで、今回は思いっきり塾名が書かれてしまっていて、どうしたものかと迷いました(笑)
 しかし、悪いことが書かれているわけでは無いため、あえて伏せる必要も無さそうですから、私のほうもできるだけ悪口や批判にはならないように気をつけつつ、書いていきたいと思います。

(長くなったため、明日に続きます)


~続きの記事~
 「落とし穴が待っているのではないかという不安もぬぐえません」に進む

 

 

 



今回、ご感想をお寄せいただいたメールセミナーはこちらです。

「成績アップの扉を開くミニセミナー ~中学生の親ができること、やるべきこと~」(中学生の勉強法)

 

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。
 

 


フォローしてね