まさに私の塾選びが間違っていたと思い知らされています | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

Chika様から、メールセミナー「成績アップの扉を開くミニセミナー」のご感想をお寄せいただきました。
大切にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
 



 反抗期の対処法に引き続き、成績アップの扉を開くセミナーを読ませていただいています。
中三の受験生ですが残り少ない日々を大切にしてほしいと願うのは親の思いで、子供にしてみると余計なお世話なのかもしれません。
 反抗期もいまだ継続中ですし対処法を学んだはずなのにうまく行かない日々を過ごしております。
 もう第一志望校も第二志望校も難しい常態です。
 反抗期の対処法に引き続き、成績アップの扉を開くセミナーを読ませていただいています。
 中三の受験生ですが残り少ない日々を大切にしてほしいと願うのは親の思いで、子供にしてみると余計なお世話なのかもしれません。
 反抗期もいまだ継続中ですし対処法を学んだはずなのにうまく行かない日々を過ごしております。
 もう第一志望校も第二志望校も難しい常態です。
 反抗期対処法の際にもメッセージを送らせて頂きましたが、子供は成績上位にいました。今は真ん中辺りまで落ちています。
 さらに、塾長様が塾選びの事を時折書かれていますが、まさに私の塾選びが間違っていたと思い知らされています。トップ高校の実績だけを信じ塾に通っていますが、合格率を上げてるだけに生徒が優秀な子供の集まりでした。先生は当然出来て当たり前の考えらしく何度も子供の成績が不振なことどうしたらいいのか?今何をすればいいのか?対処法等を相談させてもらいましたが力にはなっていただけませんでした。子供自身も全然に相談していたようですが特に対処はなく。失敗だったと気がついたときにはもうすぐ受験へのカウントダウンが始まり今はもうどうしたら良いものかと不安な毎日です。実は先日子供もやる気になり頑張ると期末テストに向けて頑張って勉強していましたが結果は出ず、塾のテストも本人なりに頑張っていたようですが過去最悪の結果でした。もうやっても無駄なんだと諦めの気持ちが出てしまっています。成績アップの扉を開くセミナーで結果を出せればやる気になるという部分がありましたが頑張っても結果なんかでないと泣いて諦めの気持ちの子供をどうしたら救ってあげられるのか…親としてどうするべきかと考える毎日です。
 学校の担任はなぜか新人の先生で相談するにも不安ですし塾には相談してなにも変わらない中で今は楠木塾長様のセミナーだけが頼りとなっています。正会員に登録してすぐにでも有料で、ご相談させていただきたいのですがそれもかなわないようで。
 このメッセージを読まれるのもおそらく受験が終わった頃かもしれませんが、我が家のように相談するところがない親のためにはいつまでもこちらのセミナーを続けて戴けることを願います。

 

 



 メールセミナーの感想をお寄せいただきまして、誠にありがとうございます。

 塾選びについては、本当に残念です。
 私からすれば、事前に塾の裏側などの記事を読んでいただくことで、少しでも正しい塾選びをしていただけることを願っているのですが、実際には、塾選びに失敗してしまった事後に訪問される方のほうが多いのが現実です。
 あまり目立たないブログであるがゆえに、いざ窮地に陥った方が、真剣に検索してようやく辿り着けるかどうかといったところで、もっと前段階で目に触れるような存在で無いのが何とも悲しいところです。事前に読んでいただきさえすれば、失敗を防げる方も多くいるはずなだけに、失敗する前の予防の役目があまり果たせていないことは本当に残念に思っています。

 また、お通いの塾のように、困った時に何の助けにもなってくれない塾の存在には、本当に腹立たしい思いです。
 もともとできる生徒を集めさえすれば、大した指導力など無くても、高い合格実績は出せてしまうわけですが、なかなかそこのところが一般の親御さんまで広く伝えることができていません。そして、正しい情報源が無ければ、素人である親御さんが合格実績を頼りに塾選びをしたり、儲け主義の毒牙にかかってしまったりするのは、避けられないことだと思います。
 結局のところ、儲け主義の力も無い塾が、優秀な生徒を集めて合格実績を伸ばし、ますます懐を潤す構図は崩れず、まずい教育の拡大再生産は今に至るまで止まっていません。もちろん、他の業界でもあることですが、この業界は特にひどいですし、あえて教育の世界でそれをする神経がどうにも納得がいかないところです。(もし機会があれば、そのひどい塾がどこかも、お知らせくださいね)

 正会員に興味を持っていただけたのは嬉しいのですが、秋以降は受付自体を行っておらず、誠に申し訳ございませんでした。ただ、こちらは長期的に力をつけていくことを目標としたもので、受験直前にどうにかするような内容は含まれていないため、いずれにしてもご希望には添えなかったと思います。
 一方、ミニセミナーについては、回数も多くなく、十分な情報が得られるとは言いがたいでしょうが、問題点を洗い出し、現状を考え直すきっかけにはなると思います。しかし、今のお母様が抱えるような、差し迫った悩みを解決するような内容には全くなっていませんよね。
 例えば、塾選びについても、普通であれば他の塾へ移るか自学にするかで、今の塾をさっさと辞める一択なのですが、受験直前ではそれも難しいです。正直、今の塾は論外ですから、すぐにでも他の塾に変わったほうが良いとは思うのですが、今の時期に受け入れてくれるほうの塾が無いですからね。(良心的で力のある塾ほど、今いる生徒を大事にするため、直前の受け入れはしないものです)

 もう受験シーズン真っ盛りですから、書かれておいでのとおり、すでに終わってしまった頃かもしれませんね。しかし、第一志望も第二志望も厳しい状態とありますから、まだまだ心の休まらない頃合いかもしれません。
 見守る親御さんも大変かとは思いますが、お子さんも苦しい心境だと思います。周りは頼りにならない先生ばかりで、同じ指導者としても申し訳ない限りですが、せめて親御さんはお子さんの心の支えとなってあげてくださいね。

 

 

 

 



今回、ご感想をお寄せいただいたメールセミナーはこちらです。

 「成績アップの扉を開くミニセミナー ~中学生の親ができること、やるべきこと~」(中学生の勉強法)

 

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。
 

 


フォローしてね