反抗期が始まり、勉強もしなくなり・・暗中模索の毎日です | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

メール会員のご登録時にいただいたメッセージの内、短いものをご紹介いたします。
いつもお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

こちらでご紹介と、簡単な御返事をさせていただきますね。

*********************************************************

りりさ様
「利用させていただきたい現実的な理由は、入学予定の中学の評判があまりよくないため、通塾および中学での学習法の知識を得たいということです。でも、一番興味があるのは、子どもが自分の人生を自分で歩んでいくために、中学時代に親がどう接するべきかについてです。よろしくお願いします。」

 入学予定の中学の評判が悪いとは、いきなり不安な状態ですね。実際のところ、問題のある中学は世間にたくさん存在しますし、その中で自分を保ちながら学んでいくのは大変なことです。その問題と言うのが、単なる学習指導の面だけで、素行やモラルの面まで含まないことを願っております。
 また、学習法や親御さんのより適切な関わり方など、そのためのヒントが少しでもご提供できるような内容を目指して精進して参りますね。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。


くろ様
「中学1,2年の年子の男子の母親です。反抗期が始まり、勉強もしなくなり・・暗中模索の毎日です。色々勉強したいので、メールセミナーを希望します!宜しくお願いします。」

 メールセミナーのご希望、誠にありがとうございます。年子で男子で反抗期となると、かなり大変な思いでしょう。暗中模索の中で少しでも光を得ていただくために、お役立ていただけましたら誠に幸いです。


楽しい毎日よん様
「新学期から中1.3年の子供がいます。」

 受験生と、かわいさの残る中1とでは、関わり方の面でもギャップもあることと思います。ご参考にしていただけましたら幸いです。


りう様
「新設の六年一貫の進学校(を目指す学校、まだ2年目です)に息子が通っていますが、全く勉強しないため、入学時校内上位だった成績が1年後には最下位付近を陣取るようになり、公立校への転校も考えています。」

 新設校ですと、学校によってはできる生徒が大切にされやすい一方で、落ちていく生徒は放置されやすい面もあるかと存じます。それにしましても、上位から最下位への低迷とは、お子さんも自信を失ってつらいでしょうし、親御さんも悩み深き状況かと存じます。状況改善のために、少しでもお役立ていただけましたら幸いです。


miumiu様
「私立学校の教師との対応方法。また、私立学校の裏事情について」

 私立中学と私立高校のどちらにもとれますが、こちらのブログは公立の小中学校からの高校受験が主な対象ですから、私立中学ですと範囲外となりそうです。ただ、私立中学や中高一貫校にお通いの方で、成績不振や対応の悪さにお悩みの方も多いようですから、将来的には扱っていけると良いかもしれませんね。コメントいただき、誠にありがとうございました。


rsknk様
「はじめまして。ブログ拝見させていただきました。漠然と考えていた理想の教育を、プロの目線で体現していらっしゃり、とても参考になり又嬉しく思いました。 来年受験を控え、親子で入塾、勉強させていただきます!」

 理想の教育にはまだ程遠く、お恥ずかしい限りでございますが、少しでも近づけるように精進を続けております。そして、ご共感いただけたこと、心から嬉しく、ご縁に感謝いたします。来年の受験に向けて、少しでもお役立ていただけましたら嬉しく存じます。