もう少し真剣になって欲しいです | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

ツインズ様からメッセージをお寄せいただきました。
いつもお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

こちらでご紹介と、簡単な御返事をさせていただきますね。

(ご登録時のコメント欄からいただきました)

*********************************************************

中学2年男子双子の母です。
幼少期から遊び相手が近くにいるせいか、何をやるにしても遊び感覚であり、楽しそうではあるのですが、お互い足の引っ張り合いをしているようにも見えます。そんなところが親としては歯がゆいです。もう少し真剣になって欲しいです。
二人をじっくり面倒を見てあげたかったのですが、私がフランチャイズの英語教室を始めてしまい、手をかけてあげられなかった事は後悔しています。肝心なのは小学時代だったのですね。
成績は悲惨です。何とか本人たちの第一希望の高校に合格できるよう先生のお知恵をおかりしたいです。
よろしくお願いいたします。

*********************************************************

 ご登録いただき、誠にありがとうございます。

 双子ですと、お互いに影響しあう部分が大きいため、競い合って高め合うような場面や、足を引っ張り合うような場面は起こりやすいですよね。何かあればすぐに遊びへと持っていくのを見ていれば、歯がゆいお気持ちもごもっともです。

 ただ、「遊び感覚」自体は、やり方次第で勉強へ向けることもできるものですから、無理に真剣さを求めるよりも、そちらを活かす方向も探ってみるのも良いと思いますよ。

 英語塾をされているとのことで、同じ教育業界に携わっている身として、親近感を覚えております。今後ともよろしくお願いいたします。