中学生の勉強法と親の心得  Vol.55 | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

(1)今週のトピックス
 ・正会員の受付を再開いたします
 ・今週配信予定のブログ記事のご案内

(2)成績を上げるために大切なこと
 「最初に教えるべき、5つの基本的な学習技能(第1回)」
  ・勉強を教える前に教えるべきこととは?
  ・常識と思って終わるか、そこから踏み込めるか
  ・お子さんのここを放置する塾や教師は力が無いと思って良い
  ・たった30%の学習効果も保証されない勉強法を避けるために

(3)中学生の塾選び ~塾業界の裏側から見た塾選びのバイブル~
 「危険な塾を見抜く8つの視点(第7回)」
  ・我が子を未来の犯罪やトラブルから守るために

(4)読者からのメッセージ紹介
 るーと様「これがプロの視点、思考だと思いました」
 鶴亀様「学習の効率化一つとっても、子供に生き抜く力を備えさせる大事な手立ての一つなのだなと、認識を新たにさせていただきました」

(5)塾内通信 ~正会員の皆様へ~
  ・リニューアル完了のお知らせ

(6)無料ブログ教育相談の受付状況

(7)特典プレゼント

(8)子育て体験記 「この時期、こんなことがありました」
 いこ様「だから受験業界は信用ならんと思っている自分がいます」

(9)正会員のご案内


裏マガジンですが、先週に緊急発行をしました。
ご迷惑をおかけいたしました。