中学受験が盛んな地域ですが、悩んだ末学区内の公立中学に進学予定です | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

chafu様からメッセージをお寄せいただきました。
いつもお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

こちらでご紹介と、簡単な御返事をさせていただきますね。

(メール会員専用フォームからいただきました)
(ご登録時のコメント欄からいただきました)
(メールセミナーのご感想フォームからいただきました)

*********************************************************

中学受験が盛んな地域ですが、悩んだ末学区内の公立中学に進学予定です。
学校の成績は悪くはありませんが、とにかく本人のやる気がありません。
こちらのサイトは、興味深い内容ばかりで是非メールマガジンを読ませて頂きたいと思います。

*********************************************************

 ご登録いただき、誠にありがとうございます。

 中学受験が盛んな地域では、相対的に公立中学校の学力や環境が悪くなりがちなため、不安な点も多いかと思います。また、やる気についても、自身の進学の有無と周囲の様子が少しは影響しているかもしれませんね。

 よく「やる気が無い」ということが話題になりますが、成績が悪い生徒のやる気が無い場合と、成績が悪くない生徒のやる気が無い場合とでは、やはり対応は変わってくるものです。他にも、学校の環境が良い場合と悪い場合とでも対応は変わってきますよね。さらには、中学校がどうであるかも重要なところであるため、やる気に関しては簡単に語り尽くせないところです。

 中学校進学後も、ブログ、メールマガジン共々、お役立ていただけましたら誠に幸いです。