同じような悩みを抱えている親はたくさんいるのだとちょっぴり嬉しくなりました | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

メール会員のご登録時にいただいたメッセージの内、短いものをご紹介いたします。
いつもお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

*********************************************************

りん様
「年長児です。やる気にさせる方法がわかりません。」

 やる気に関してはかなり多くの方が悩まれておいでのようですね。ただ、年長児は対象としていないため、あまりお役には立てなさそうで申し訳ございません。


大野様
「反抗期の子供に手を焼いております。自分が変わろう、落ち着こうと思うのですが、ついかっとなり・・・。先生の反抗期の対応に非常に興味があり登録させていただきました。宜しくお願いいたします。」

 お子さんがなかなか変われないのと同様に、親御さんもきっかけが無ければなかなか変われないものですよね。ただ、モチベーションをアップさせるものや、どうすれば良いかを示してあげるものを用意してあげることが大切なことを、こうしたことを通じて、親御さんも実感できるのでは無いでしょうか。
 メールセミナーがほんの少しでもお役に立てましたら誠に幸いです。


sabikaihamu様
「こういうサイトを開いてくれて、ありがとうございます。」

 こちらこそ、ご利用くださいまして誠にありがとうございます。指導者の方ということで、日々のご指導に少しでもヒントとなるところがあるよう願っております。


ミッキー様
「現在県内の私立中学2年生です。なかなか成績が上がらなくて戸惑っています。公立高校受験を考えています。」

 私立中学は、設備や環境面では優れていますが、指導力等については必ずしも高いとは限りませんからね。私立からの公立高校受験ですと、学校によっては情報提供や進路指導を手抜きがちなところもあります。少なくとも受験対策に関しては弱くなりがちですから、そういったあたりも含めて力になってあげてくださいませ。


usuiduke様
「先生のやる気に関する文を拝読し、目から鱗が落ちるように思うところがあります。さらに拝読したく存じます。」

 過分なお言葉を誠にありがとうございます。目から鱗が落ちると言うのは、最も嬉しいお言葉の1つで、とても嬉しいです。
 ただ、やる気やモチベーション管理については、一般の親御さんや指導者の方が文章をただ読んだだけではどうせ実行ができないため、あまり深くは書いていないのが本当のところです(笑)
 そのため、意識の高い方や、より深い情報を希望される方には物足りない面もあるかもしれませんが、教育効果の面から適した情報発信の形というのもありますから、ご理解いただけましたら幸いです。


曽我様
「今、反抗期真っ最中の中一男の母です。偶然、ブログを読ませていただきました。本当に心に響きました。」

 心に響いたとのお言葉、誠にありがとうございます。まずは反抗期の改善が先ですが、そちらがやわらいできましたら、ぜひお子さんにも心に響くお言葉をかけてあげて、気づきや学びを与えてあげてくださいね。


yuto_mom様
「中2男子のママです。ブログを読んで、同じような悩みを抱えている親はたくさんいるのだとちょっぴり嬉しくなりました。」

 そのお気持ちは分かります(笑) 本当に多くの方が、様々な悩みを抱えておいでで、しばらく前まではメールマガジンでもそういった事例をたくさんご紹介していましたから、ますます共感いただけたと思います。
 他のご家庭の様子を知ることで、ご自分のことを客観的に見ることもできますし、反対にご自分と照らしあわせて参考にすることもできますよね。そういう意味でも、お役立ていただけましたら誠に幸いです。