遅いかもしれませんが親も何か出来ることをしていきたい | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

タケハラ様からメッセージをお寄せいただきました。
いつもお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

こちらでご紹介と、簡単な御返事をさせていただきますね。

(ご登録時のコメント欄からいただきました)

*********************************************************

色んな項目があり、とても勉強になります。
息子が中学生になり成績があまりにも悪すぎて
塾に行かせはじめましたが、他にも精神面で心配な事があり
遅いかもしれませんが親も何か出来ることをしていきたい
と思い本やネットで探しているうちにこちらにたどりつきました。
宜しくお願い致します。

*********************************************************

 ご登録いただき、誠にありがとうございます。幅広い話題を心がけておりますが、それがお役に立てているようでしたら幸いです。

 受験間近に慌てて・・・ではさすがに厳しいですが、中学生になったばかりであれば、遅いということはありません。中学、高校と言うのは、良くも悪くも生徒が大きく変化する時期ですから、それをプラスの方向に生かせばいくらでも改善は可能だと思います。

(そこの可能性を否定してしまうと、教育の意味が無いですからね)

 なお、「受験間近に慌てて」がまずいのは、「その時期では遅い」という意味では無く、受験前は成績アップが優先されてしまうため、じっくりと取り組んでいる余裕が少なく、生徒も親も教師も受験以外の他のことに気が行かないからですね。

 専門的な本や良書はともかくとして、商業主義の一般的な内容の本であれば、そちらを読むよりも濃い内容がたくさん書いてあると思います。ぜひお役立てくださいませ。