とてもワクワクする内容で嬉しかったです | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

 スズラン様からメールセミナー 「やる気の出る勉強法」 のご感想をお寄せいただきました。
 大切にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

 



楠木塾長、こんにちは。スズランです。

毎日のメールを楽しく読んでいました。あんなに詳しく書いていたのでとてもワクワクする内容で嬉しかったです。

実は、一つ一つの文章の中にヒントが隠されていないかと、何度も読み返していた私です(笑)

息子との勉強で壁にぶつかった時には、メールを読み私自身をも奮い立たせていました。親もやる気が出る内容だったのでとても感謝しています。

肝心の息子はやる気はあるようですが、自分に合った「やり方がわからない」ようでした。先月、本人とも話をして基本的(かもしれません)のやり方を実践しつつ、今週の期末試験(4教科)に向けて頑張っています。

夏休み明けには5教科の期末試験があります。夏休みもモチベーションが下がらない方法も取り入れ親子共々頑張ろうと思っています。

家庭学習のみで乗り切るには親も「勉強」だと感じました。

楠木塾長のブログ、メールをこれからも楽しみにしています。セミナーメールをありがとうございました。

 

 



 ワクワクしていただき、また、何度も読み返していただき、誠にありがとうございます。
 確かに、保護者や教師向けの箇所では、一読しても読み切れないくらいの意図を込めたところも多々ありますから、そうしてお読みいただけるのは作者冥利に尽きます。
 教師でも「知識としては分かっているけど、全然できていない」人は多いですよね。一読して終わるのではなく、裏読みするほどに読みこまれるのは、効果を高める秘訣の1つだと思います。

 お子さんの問題点もはっきりしたようですね。勉強の迷路は大変ですが、たとえ数歩先の分だけでも地図があると、そこに向かって歩み出すことができます。
 そして、とにかく歩いてみないと次の地図は見つかりません。大抵の生徒は、基本的なやり方に問題があるものですから、そこから始めていただいたのは正解だと思いますよ。
(ただし、基本的なやり方であるほど、効果が出るのに時間がかかりがちですから、最初の段階ではうまくいかないことも織り込んでご指導なさってくださいね)

 そして、セミナー内でも書かれているように、問題点は生徒の成長にともなって変わっていくものですから、段階が進めばまた違う点が問題となるでしょう。
 さらに、関わる大人の側も、今の段階で読み取れる意図と、成長した後で読み取れる意図が変わりますから、そういう意味でも読み返しは効果的だと思います。

 親も「勉強」とはまさにそのとおりだと思います。
 もちろん、我々教師も耐えること無く「勉強」だと思っております。
 そして、これからも楽しみにしていただけるだけの内容をお届けできるように、情報発信者としても勉強して参りますね(笑)
 モチベーションの維持はなかなか大変ではございますが、お子さんともども夏休みも頑張ってくださいませ。

 温かいメッセージをお寄せくださいまして、誠にありがとうございました。

 

 


 

※ ご感想をいただいたメールセミナーはこちらです。

 

「やる気の出る勉強法 ~親子で読むメール講座~」

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。