ノアチョコ様からメールセミナー「やる気の出る勉強法」のご感想をお寄せいただきましたので、ご紹介いたします。
ご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
とても勉強になりました。
娘は現在通信教育を受けていますが、成績は中の上。でも娘が目指す高校は進学校なので、どうしたらもっといい成績が取れるか模索しておりました。塾に通わせるのが一般的なのでしょうが、塾の時間帯があまりにも遅すぎる!!ので躊躇しているところです。
自宅学習のコツがとても良く分かりました。そして親のサポートの仕方もとても分かりやすかったです。眼から鱗がハラハラと落ちました。あとは実践出来ればいいなぁというところです。
参考にしていただきまして、誠にありがとうございます。
通信教育のみとのことですが、個人的には、そのまま最後まで行ければ素晴らしいことだと思います。確かに、塾に通わせるのが一般的ですが、昨今の塾は「過剰な指導」をしているところも多く、受験指導の面ではプラスになっても、いわゆる「依存」型の生徒を増殖させている面が否定できません。
通信教育や、市販教材だけを使った完全な独学で学べるのであれば、それはつまり「自立的に学ぶ力」が育っていると言えますから、高校進学後、さらにはその後の人生で必要な力を育む場を持てていると考えることもできます。
何事も合う合わないが大切ですから、ぜひお子さんやご家庭に合った形で、より良い学習スタイルと勉強法を身につけていってくださいね。
さらに、目から鱗との言葉までいただき、誠にありがとうございます。
実際の所、同じメールセミナーを読んでも、「大したことは無かった」「それなりにしか役立たなかった」としか捉えられない方もいれば、「新たな発見があった」「全てではないが、使える部分があった」と捉える方もいるものです。
しかし、いくら無料のメールセミナーと言っても、客寄せ目的で書いた手抜きの粗悪品ならともかく、これだけで完結するようにと、誠意と力を込めて書き上げたものですから、私以上の指導力のある人間で無い限り、必ず少しは得られるところがあるはずです。
全てを鵜呑みにするような読み方は逆にまずいのですが、「使えない部分もあったが、使える部分は利用していきたい」という積極的な読み方ができないと、どんな情報も無駄にしかなりませんよね。
さらに、「ここを子供に読ませたい」「うちの子はこれが無いから駄目なんだ」などと、生徒を否定するような読み方もあれば、「これは親の私も改善できる」「うちの子はこれができているから、ここをもっと伸ばしていけるように関わってあげよう」などという、肯定的な読み方や、自分ができる部分に目をつける読み方もあります。
どちらの読み方をすれば、より効果が出やすいかは言うまでもありませんよね。
ノアチョコ様は、生徒の視点だけでなく、親としてサポートする側の視点でも読まれており、利用できる部分については利用していこうという前向きなお気持ちが強く感じられます。きっと、情報から必要なものを抽出する力に優れているのでしょう。
あとは知識で終わらせないための「実践」あるのみですから、その調子で、ぜひとも前向きに頑張ってくださいませ。
ご感想をお寄せいただきまして、誠にありがとうございました。
※ ご感想をいただいたメールセミナーはこちらです。
「楠木塾 メール会員のご案内」
メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
匿名でお気軽にご利用くださいませ。
~無料メールセミナーの例~
◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
※配信セミナーは時期により異なります。
【 ブログで学ぶ 】
「ブログの歩き方」
重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
過去の人気記事ランキングをご用意しています。
疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。