金儲け主義の塾が多く、同業者から見てもため息がでます | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

フォーラムの過去ログです。
 



こんにちは、すーざん@塾講師です。

以前ブログの記事へコメントさせていただきました、すーざんです。
(ご多忙の中、返信までいただきまして本当にありがとうございました。)

勉強を教えること、テスト対策をすること、勉強の仕方の指導はできますが、
”生徒さんとの接し方” を学ぶべく、日々勉強させていただいております。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

PS こちらはフランチャイズでございますが、教室長の進路指導は
  非常にまともです(笑)さすが、ご本人が地元出身で苦労した後に
  国立大学へ進学されていただけあるな、と思わされますが、
  それは経営者と教室長が別だからできることなのでしょうね・・・^^;

  塾選びをされる保護者さんには、経営権を握っている者と
  実際に教室で授業・進路指導・保護者面談をする教室長とが
  同一かどうかなんて分からないですよね。。。
  金儲け主義の塾が多く、同業者から見てもため息がでます。

  この3月には塾講師2年目に突入致します。
  今年は反復学習を徹底させることと、自作プリントの補強に取り組む。
  そんな一年にしたいと思います!

 

 



 お世話になっております。

 経営者と教室長の分業は、教室長が力のある指導者であれば良い形ですよね。
 ただ実際には、いつも良い人材を確保できるとは限らない現実もあり、なかなかそういう塾ばかりではありません。金儲け主義のオーナーと、それにおもねる、力のない教室長の組み合わせも、かなり多いのが現実です。
 そういう意味では、良い塾を選ばれたと思いますよ。

 一方で、オーナーでありつつも、指導力や人間性も兼ね備え、現場で指導を続ける先生もいらっしゃいますから、それはそれでたいへんお奨めできる塾です。


>金儲け主義の塾が多く、同業者から見てもため息がでます。

 そう感じていただける先生のいらっしゃることが嬉しいです。
 ところが、年数を経れば経るほど、違った方向に突き進んでいく人が多いのがこの業界です。ぜひ今のお気持ちをお忘れなく、これからも日々の指導を頑張ってくださいませ。

 最後に余計なお世話なのですが・・・

>勉強を教えること、テスト対策をすること、勉強の仕方の指導はできますが、

 との注釈があり、このブログでは指導法を深く扱っていないからこそのお言葉でしょうが、せっかくまだお若いのですから、ぜひ「そこもまだまだ」とおっしゃるようにしてみてください。
 かく言う私も、まだ「とりあえずできる」程度に過ぎず、自らの勉強不足を補うべく、日々勉強と研究を重ねています。まさに「人生一生勉強」ですよね。確固たる自信を持つべき一方で、傲慢さを避けるのも、教師として大事なことだと思います。
 もちろん、指導力と、年齢や年数は必ずしも一致しません。同じ教育に携わる者として、私のほうこそいろいろと学ばせていただければ幸いです。

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。
 

 


フォローしてね