【それは脳の性質です(^o^)】

 

脳の特性上、

繰り返し入ってくる情報は記憶に残し、

そうでない情報は残しません。

 

つまり積極的に忘れていきます。

新しい情報を入れやすくしているのですね。

 

だから、

一度に覚えられないのは当然と捉えましょう。

 

そして、

”忘れたら、

また覚えればいいんだ!”

と気持ちを楽に持ち、

 

「忘れた=なんてダメなヤツなんだ・・・」

 

なんて落ち込むヒマがあったら、

覚え直すことに時間を使いましょう。

 

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□
エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

塾長ブログ
『誰でも驚くほど成績が上がる!』

 

↓教室の風景をUPしています

『エールFacebook』

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

 

 

【覚える→思い出す、をくり返す】
 
覚えるだけでなく、
普段から「思い出す」ということも習慣化しましょう。
 
 
通学時間などの移動時間、寝る前などに、
その日に覚えた内容をふと思い出してみましょう。
 
すると、すぐに思い出せることと、
思い出せそうでなかなか思い出せないことがあるでしょう。
 
ここで、
思い出せたことは
「”思い出す”という行為」により、
その記憶はより強化されます
 
 
その一方、思い出せないことも 
「あれ?なんだったっけ??」
と気にするので、
勉強するときのアンテナが立ち、
次から情報をキャッチしやすくなります。
 
ただ頭の中で思い出すより、
声に出して自分に説明したり、
他者に話してみるとより効果的です。
 
「覚える・思い出す」
 
これらをセットでくり返すうちに、
次第に思い出せる事が増えてきます。
 
 
エビングハウスの忘却曲線にもあるように、
最初は
「忘れて当たり前!(^o^)」
くらいの気持ちで、
前向きに取り組みましょう!
 
 
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

 

《住所》浜松市中区住吉3丁目23-20-2F (ミニストップ隣)

 

『エールFacebook』
↑教室の風景をUPしています
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

 

【仕上げは上々!!】

 

期末テスト対策、ラストデーです。

 

image

 

それぞれに目標を掲げて、

全員がそれに向かって歩を進めて来ました。

 

だから、ブレずに目的地に到達出来るのです。

 

まずは、必ず目標を定め

文字に起こし

それを淡々とこなす

 

人間なのだから、予期せぬ事も起こるし、

気分が乗らないときは寄り道してもいい。

 

しかし、目的さえしっかりしておけば、

軌道修正は出来るのです。

 

社会に出たときのために、

テストで学べる最大のスキルとは

点数の伸ばし方や順位の上げ方ではなく、

本来こういったことだと信じて疑いません。

 

 

 

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□
エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

塾長ブログ
『誰でも驚くほど成績が上がる!』

 

↓教室の風景をUPしています

『エールFacebook』

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

 

 

 

本日は、期末テスト初日。
 
 
あるエール生が教室に入ってきて開口一番、
 
「勉強していたところばかりで、

余裕で解けました!!(*^o^*)v」
 
と報告してくれました。
 


こんなカンジで(^_^)v

 

 
 
大量行動の意味が、

わかった気がします
!!」とも。


 
問題用紙を見た瞬間、
 
「あれ?どこかで見たような・・・(^_^)」
 
というデジャヴ感があったそうです。
 
 
この感覚、エール生のほとんどが同じ感想を述べます。

これだけ大量行動をおこしているのだから、
至極当然の結果なのですけどね(^o^)

 


みんな成績UP!!

 

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!

 
自立学習支援塾 
 
伸学塾エール

 

《住所》浜松市中区住吉3丁目23-20-2F (ミニストップ隣)

 

『エールFacebook』
↑教室の風景をUPしています
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

【復習の効果を最大限に!】

 

ここ浜松では、

期末テスト時に実技科目のテストも行われます。

 

全部で9科目になるのですね。

 

覚えることが多すぎて・・・(T_T)

 

こうなると、

全科目まで手が回らないため、

ついつい復習がおろそかになりがちです。

 

そういう時にオススメなのが、

教科書や参考書の目次だけでも、

1日1回は見るようにしましょう。

 

そうすれば、

 

「この項目にはあれが出ていたっけ」

 

などと具体的な内容を思い浮かべることで、

一定の復習効果が得られるのです。

 

 

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

 

《住所》浜松市中区住吉3丁目23-20-2F (ミニストップ隣)

 

『エールFacebook』
↑教室の風景をUPしています
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

【記憶が定着しやすい復習の方法は?】

 

 

有名な「エビングハウスの忘却曲線」が示すように、

記憶は覚えた直後に急減的に忘却します。

 

そして、その後緩やかに忘却していくのですね。

 

だとしたら、

それに合わせて復習の間隔も、

覚えた直後ほど短く、

次第に間隔を長くしていくと良いでしょう。

 

こんな感じ

 

ただし・・・・、

数回復習したくらいで、全て覚えられると思ったら大間違い。

そんなに甘くはありません(^_^;)

 

覚えて、

思い出して、

忘れているところを

また覚え直して・・・・

 

これをスピーディーに、何十回もくり返すこと。

 

 

 

記憶を強化するためには、

これに尽きるのです。

 

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

 

《住所》浜松市中区住吉3丁目23-20-2F (ミニストップ隣)

 

『エールFacebook』
↑教室の風景をUPしています
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

【記憶に残すコツをもう一つ】
 
①の続きです。
 
細部を極めていく狭いミクロ視点と、
全体を見通す広いマクロ視点の両方を
行ったり来たりしながら学習することも効果的です。
 
 
入試では、細かい知識を問われますが、
それは全体の中では、
 
 
・ どういう位置づけにあるのか?
・ どういう意味があるのか?
 
という大きな視点を同時に持つことで、
細かいところだけを見ていたときより理解が深まるのです。
 
結果、より記憶に残りやすくなるというワケです。
 
 
 
 
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

 

《住所》浜松市中区住吉3丁目23-20-2F (ミニストップ隣)

 

『エールFacebook』
↑教室の風景をUPしています
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

 

【思い出しやすい状態を作るつくる】
 
記憶を強化するには、
何度もくり返すのが基本ですが、
1回あたりの効果を上げるコツがあります。
 
 
それは「問題意識を持つ」ことです。
 
「これってどういうこと?」
「どうして?」
 
という問いを持った状態で勉強すると、
問いに対する解答や解説を読んだ時に
 
「あ、そういうことだったのか!!」
「なるほどね!」
 
 
などと、記憶に引っかかることが増えます。
この引っかかりがあると、記憶に残りやすいのです。
 
②に続く・・・
 
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

 

《住所》浜松市中区住吉3丁目23-20-2F (ミニストップ隣)

 

『エールFacebook』
↑教室の風景をUPしています
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

 

【仕上がってきた!(^o^)】

 

期末テスト対策、10日目です。

 

image

 

自立学習をする際、

わからないところの質問が出来る状況

生徒達にとってはとてもありがたい様子。

 

”与えられた環境をフル活用しよう!”

という意志がみなぎっています。

 

 

「先生!

今日は何時までやっていって良いですか!?!?」

 

 

言われたこちらがたじろぐ位(^_^;)

 

納得するまで付き合うつもりですが、

 

「翌日の学校のこともあるから、

22時くらいには終わりにしてね・・・

 

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□
エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

塾長ブログ
『誰でも驚くほど成績が上がる!』

 

↓教室の風景をUPしています

『エールFacebook』

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

 

 

【大量の知識を効率よく!】

 

効率よく覚えるためには、

覚える対象をしっかり理解し、

意味づけをすることが大切です。

 

バラバラに散っていた知識を関連づけたり、

体系化したりして整理して、頭の中の引き出しにしまうイメージ。

 

「どういう意味?」

「どうしてそうなるの?」

 

 

これらがわかっている情報は、

覚えやすいのはもちろん、応用も効きます

 

良くないのは丸暗記。

 

例えば、「よく分かってないけど、とにかく覚えてしまえ!」

と思っている数学の公式は、

なかなか覚えられないし、

たとえ覚えてもいざというときに使えない、

使い方がわからない・・・、

 

となってしまうのです。

 

 

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

『エールFacebook』←教室の風景をUPしています
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□