チャクラワーク&キールタン レポ | 小樽 ヨガ OTARU YOGASTUDIOyuju✳︎yujuと私と日々のこと。

小樽 ヨガ OTARU YOGASTUDIOyuju✳︎yujuと私と日々のこと。

小樽のヨガスタジオ。過ごす日々が豊かになる季節のヨガ。心身の新鮮な気づきを大切にしています。yujuの日々をゆるりとご紹介してます。http://www.studioyuju.com


《7つのチャクラワーク 特別1日WS》


夏至の光の高い日に沢山の皆様にお越しいただき、Masumi Lacoste先生によるチャクラワークを堪能しました。



チャクラを点やスポットとして捉えるのではなく、その周辺の働きを理解することで、目に見えないとされるチャクラの感覚を意識することができました。なるほど!ほんとだ!と腑に落ちることが多く。


チャクラというとスピリチュアルなイメージが先立ちますが、決してそうではなく、西洋医学によって人体解剖の可視化がない時代に、なぜチャクラという理論が生まれたか、そこに色や形をイメージする意味やなぜチャクラのマークがそのような形なのかが身をもって理解できました。

チャクラと身体論と共に、精神性との繋がりは緻密なチャクラワークを行うことで感覚として得られたと思います。


指導者の方は普段の指導に生かされる沢山のヒーリングテクニックを知ることができたのではないでしょうか。

ヨガが初めてだった方は型を知りながらもそれに枠はめし過ぎることなく自由に自分の意思、意図を持ち自分の快・不快を知ることで自分の肉体の扱い方に気づきがあったと思います。





********


《チャクラワーク &キールタン》


2日目はMasumi先生によるチャクラワークとMasumi先生とHiroさんによる歌うヨガキールタン。


yujuに流れる優しい空気感の中で声を出し、それぞれの音を大切にして重ね、繋がりました。

マントラを知らなくても、キールタンが初めてでもそれはあまり重要なことではありません。

言葉にならないけれど、自分の確かな感覚にて感じられる 楽しいとか心が動く感覚だったり、気持ち良さだったり、もっと歌いたい、そこにある音と重なりたいという生理的な小さな欲求に素直になる事で、心の小窓が開き風が流れるような喜びを感じます。


その時そのものを生き生きと生きること。

時は命。

命を輝かせるというのは、その時その瞬間を素直に生きるということ。

自分に生まれながらに与えられた音を色鮮やかに表していくことで「私」はあるがままに生き生きと輝くのだと思います。

自分との信頼関係があればこそ。

チャクラワークやキールタンはそれをいとも簡単に手に入れることができます。

素晴らしいワークであり、在り方です。





Hiroさんもキールタン以外にもたくさん歌を歌ってくださって、笑いもあり涙もあり、とにかくみんなが楽しく幸せな時間を過ごしてくれていたのがとてもとても嬉しかったです。




打ち上げでは6月生まれのお二人にささやかなサプライズをさせて頂きました。

ささやかなといっても、お誕生日ケーキをお願いしていたあおいねこさんのロースイーツは見た目もスペシャル華やかにして下さり完璧でした!



チャーミングなお二人のファンになった方も多いはず。

またMasumiさん Hiroさんyujuに来てくださいね♡


ご参加の皆様、暖かい時間をありがとうございました!




7月のイベント

屋久杉玉磨き




クリスタルボウル×音浴ヨガ



8月のイベント

北インド古典音楽会



9月のイベント

堀田義樹 キールタン&トークライブ

「旅と祈りとつながりと」



イベントの詳細などはHPをご覧下さい。

OTARU YOGASTUDIO yuju