7月のスペシャルクラスは究極の癒しです | 小樽 ヨガ OTARU YOGASTUDIOyuju✳︎yujuと私と日々のこと。

小樽 ヨガ OTARU YOGASTUDIOyuju✳︎yujuと私と日々のこと。

小樽のヨガスタジオ。過ごす日々が豊かになる季節のヨガ。心身の新鮮な気づきを大切にしています。yujuの日々をゆるりとご紹介してます。http://www.studioyuju.com


こちらは昨年のクリスタルボウル×音浴ヨガの様子。
クリスタルボウルの音色に合わせ呼吸を深めています。
クリスタルボウルの音は人の声と相性が良いのですって。
確かに私もいつもより声が出しやすく、音と声と自分の呼吸が共鳴して感じました。



7月のスペシャルクラスは年に一度のなーやさんのクリスタルボウル演奏🥣
そして、その中でヨガをします。

以下ご案内です。
少し長いですけれどもどんな風な感じなのかイメージできると思いますので、ゆっくり読んでみて下さいね。


********

\ クリスタルボウル×音浴ヨガ /


7月の音とヨガのクラスは屋久島からクリスタル奏者のなーやさんを迎え、クリスタルボウル×音浴ヨガをします。

音の響きによるヒーリング効果とヨガの組み合わせは癒し、回復、修復に大変効果があります。



まずはアーサナにより身体をほぐし緩めて 完全なるリラックスをするための居心地の良い体に還ります。

音浴をしながらのヨガは、リラクゼーションがメインであり目的なのでハードなポーズは一切ありません。

その後「眠りの瞑想」と言われるヨガニードラに入ります。

心地が良く、クリアになるとされる「瞑想」が1人ではなかなかそこまでの感覚に辿り着かない、よくわからないという方もヨガニードラではその体験がいとも簡単にできます。

今回はクリスタルボウル演奏の中でのヨガです。

クリスタルボウルの水の流れのような澄んだ響が私たちの体の中の水にわずかな振動を与え傷ついたものを修復し、また音がある事で体や意識に集中しやすく深い瞑想状態へと到達します。


【ヨガニードラとは】

ヨガニードラのニードラとはサンスクリット語で「眠り」という意味。

ヨガニードラのこの眠りとはサイキックスリープとも言われ、完全にリラックスして寝ているのにガイドの声は届いていて意識がはっきりしているという状態の事です。

ヨガニードラは意図的に導かれていく瞑想なので、ガイドに従い全身の注意をうまく操ることができます。


深い眠りとヨガニードラの違いは、ヨガニードラでは100%注意を払い、半眠状態で目が覚めているということ。

プラクティスや瞑想の間に眠らないということは自己実現の達成に役立ちます。眠ると完全に意識がなくなり、何が起きているのか分からないので学ぶことができません。心と体の活動で欠けている部分を見て、経験するためにわずかに意識がなくてなりません。


ヨガニードラ中の脳波は、心身ともにとてもリラックスした状態(アルファ波)と、夢の中のまどろんでいるような半睡状態(シータ波)を行き来します。

低代謝で脳波が下がるこの状態の時に潜在意識が解放され、その時頭に入って来る感覚、情緒、思い等はとても深く頭の中に留まります。

ヨガニードラはこの脳波状態に誘導した上で 、個々のサンカルパ(自己決意)を意識的に心で唱えてそれを現実にするためにマインドを瞑想の到達点へと導いていきます。


五感、体、呼吸、意識、無意識、感情そして魂全てをリラックスさせ潜在意識を開く究極のリラックス法とも言われています。


《ヨガニードラの効果》

・ストレス解消

・自律神経・ホルモンバランスを整える

・セロトニン、幸福ホルモンの分泌の活性化、精神の安定

・自分に自信が持てるようになる

・記憶力が上がる

・想像力が豊かになる

・ネガティブな思考と体を浄化する

・学習能力を高める

・自分の考えに対して敏感になる

・自己表現が豊かになる

・感情をコントロールできるようになる


【サンカルパとは】

サンカルパは自己決意、自分に対する誓いのこと。

それは単に痩せたい、綺麗になりたいなどの願望とは違い自分の本質を引き出して有意義な人生を送るためのもっと大きな目標です。

「それを達成に私はこうする」

そういうもっと深い自分に対する誓いがサンカルパ。一度決めたサンカルパは変えないのでしっかりと自分を見つめ、 自分に何が一番必要か心に聞く必要があります。瞑想・ヨガニードラを続けていると自分の本心が聞こえるようになり、自分の人生に必要なものが見えるようになりますがこちらも時間のかかるプロセスです。

そしてサンカルパは強い意志を持って唱えなければならない為現在形で考えます。そして、「こうしたい」という漠然とした願望ではなく、「こうする」という誓いです。

また誰かの為の願望があるならば、「◯◯さんがこうなりますように」という願掛けではなく、それならば「◯◯さんがこうなるために、私はこうする」と自分に誓います。

サンカルパはヨガニードラの種のようなものです。



音浴ヨガとヨガニードラは心身を和らげるものであり柔軟性や難しいポーズへの努力を必要としません。

また、ヨガの体験や長い経験も必要としません。

瞑想というのは手放すことです。

何かをすることではなく、余計なことをしていかないということにあります。

美しく優しく、そして時に力強く響くクリスタルボウルの音色がマインドがあなたにとどまることの手助けをしてくれます。


********


クリスタルボウル×音浴ヨガ


日時 7/13(土) 18:30〜20:00

参加料 4000円


クリスタルボウル演奏 なーや

音浴ヨガ・ヨガニードラ 高嶋亜希子




★同日の昼間には「屋久杉玉磨き」も開催しています。
後ほどこちらも詳しく載せたいと思います。
まずはイベントページはこちら
お子様の夏休みの作品にもどうぞ!


OTARU YOGASTUDIO yuju