STUDIOUS原宿本店リニューアル&STUDIOUS 2nd OPEN | TOKYO BASE代表取締役CEO谷正人オフィシャルブログ「from JAPAN to the WORLD」Powered by Ameba

TOKYO BASE代表取締役CEO谷正人オフィシャルブログ「from JAPAN to the WORLD」Powered by Ameba

「日本発を世界へ」をコンセプトにセレクトショップSTUDIOUS、コンテンポラリーブランドUNITED TOKYO、PUBLIC TOKYOを運営する株式会社TOKYOBASE CEO谷正人の公式ブログ。

今年はセレクトショップSTUDIOUSが誕生してから5年になります。

それに伴い、今までで最高の
さまざまな仕掛けを用意しています。

そして、昨日はその第一段となる

「原宿プロジェクト」

1号店である原宿本店のリニューアルと
その斜向かいに
新たに次のSTUDIOUSの展開となるSTUDIOUS 2ndの
オープニングレセプションパーティーを行ないました。


たった5年ですが、STUDIOUSが歩んできた道を象徴できたパーティーになり、
業界関係者様中心に総勢500名もの方に来ていただきまして、
感慨深いものがありました。



さらに今回のお店の内装はさまざまなメッセージがこめられているのですが、
本当に自分やSTUDIOUSの思いとイメージがつまった
納得のできる場所になったと思います。



建築の世界でも若くこれからの建築業界を支えていくであろう
「谷尻誠」さんとも組めたことも非常に大きかったです。



また、今回の「原宿プロジェクト」は
私たちのSTUDIOUSがメジャーと戦える土俵をつくることだけでなく、
日本のファッションのへそである
原宿エリアを活性化させていきたいという目的もあります。



経済環境や消費嗜好の関係で原宿に人がいなくなったとか、
ファッションでなく、
日用品としてのファーストファッションばかりになってしまったという声も
この5年間で嫌というほど聞いてきました。



それによってマニアックだけど
おもしろかった店などがなくなってしまったのも事実です。



ただ、いつの時代も日本のファッションは
原宿から生まれていると信じています。



若く感性の高い集団が発信源となり、
それぞれの街や世界で活躍していく。



そんな原宿を盛り上げるべく、
もう一つ新たなコンセプトの「STUDIOUS 2nd」という店を
わざわざ路面店というかたちにこだわりつくりました。


そんな点を原宿でSTUDIOUSが仕掛けていき、
それが面になり、原宿をもう一度盛り上げ、
世界に原宿を発信できるようになれたら最高ですね。



しかし、5年でまだここかという気持ちもあります。


「日本発を世界へ」というテーマを掲げている以上、
まずは日本で私たちの存在が浸透しなければ、なりません。


決してマニアックな存在ではなく、
日本発をメジャーにしていき、
ファッションのマクロ環境までかえていかないと
世界で通用することはできません。


そんな風に最近は思っております。


・・・・・・・・・


だいぶ、かたい文章になってしまいましたが、
久しぶりのブログなので、ご勘弁下さい・・笑


それでは昨日の様子の写真をダイジェストでラフにUPします。


まずは原宿本店!


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


今まで汚く小さかったSTUDIOUSの象徴である
「白いデッキ」を全面的に
作り直して、大幅に広げてみました。

こちらのデッキが日頃からSTUDIOUSを介して
交わるお客様やスタッフ、ファッション業界関係者、
スタイリスト、俳優、ミユージシャンなどの
交流の拠点ともなっております。

そんな人と人のつながりを大切にし、
よりそれを大きなものにしていくという意味で拡張させました。


ぜひ、現場で確認下さい!笑

そして、お花もたくさんいただきまして、
本当にありがとうございます。


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


今回、コレボレーションするTHE BAWDIESからも大きなお花をいただきました。


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


そして、内装テーマは「白の融合」。

白という色はある意味、どんな色にも染められます。
STUDIOUSはそのパレットとなり、
さまざまなテイストのTOKYOブランドが入り、
お客様やスタッフという人がいて、成り立ちます。

そんな白をさまざまな素材で
融合した白が[STUDIOUS WHITE]ということです。



$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


そして、今回から都会のライフスタイル提案ということで、
STUDIOUSスタッフも定期的に行なっている
フットサルボールも作っていたりします。
(発売は4月25日予定)


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ

ユニフォームもフットサルブランドSFIDAとコラボして、
実現しました。。笑

$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ
※こちらは今U-23で話題の扇原ではなく、弊社スタッフ久保

そして、新たに「TOKYO BESPOKE」コーナーを設置。

TOKYOのスーツというものを考え直し、
セミオーダーシシテムでご利用いただけけます。

$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


そして、今回のこのスーツを全面的にバックアップしていただける
anglasadというブランドが今話題のTHE BAWDIESの衣装を手がけているという縁から

THE BAWDIES×STUDIOUSのコラボスーツが実現いたしました。

$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


期間中は過去THE BAWDIESが実際に着用していた衣装も展示中です。


そして、斜向かいの店は

「STUDIOUS 2nd」

STUDIOUSが得意とするモードを軸とした都会的なリラックススタイルを提案。


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ

こちらの店では新たに
ライフタイルコーナーを設置しています。

洋服だけでなく、キャンドルやシャンプー、メンズコスメ、タオル・・

文房具や皮小物・・


もちろん、すべて日本ブランドです。


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


レセプションパーティーでは
さまざまな方にスナップを御願いいたしまして、
違うカタチで公開していきたいと思います。


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


レセプション最中は横の壁を使い、THE BAWDIESが流されていました。


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


そして、メンバーも来ていただまして、ありがとうございます。

$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


実はメンバー全員私と同い年で私自身刺激的で
共に大きなコトができたらと思っています。


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


そして、THE BAWDIESだけでなく、
さまざまなゲストも駆けつけてくれました。


地元の先輩みたいによくしていただいている
175R SHOGOさん


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


メンズの店にも関わらず、朝いちでかけつけていただいた
JJの編集長の篠原さん

$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


今回、この内装を手がけていただいた建築家、谷尻さん

$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


弊社のウィメンズスタッフも受付等ガンバってくれました。

$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


今回のリニューアルキーマンであるアングラサッドデザイナーまもるさん
と1年目ながら能力と体力の3倍を発揮してくれた弊社、ACD柿島


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ



そして、私のセレクトショップとして、また人生の師匠でもある
デイトナインターナショナル鹿島社長とFREAKSSTOREチーム


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


写真がなくて申し訳ありませんが、
その他にも本当にたくさんの方に来ていただきまして、
ありがとうございます。


今回のレセプションのお土産は

とらや×STUDIOUSのコラボだったのですが、
いかがでしたでしょうか。

$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


・・・・・



何より、本店スタッフと2ndスタッフは
この日のために本当に遅い時間まで頑張りました。



ありがとう。


このリニューアルオープンと
2ndオープンを機に
STUDIOUSは次のフェーズにいきます。


「日本発を世界に」を実現するために・・


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ