数日前に、すっごく頭が痛くなりました。



たまーーにあるのですが、

神経痛の一種みたいで

後頭部にガツーンと釘を打ち込まられるような



すんごい痛みなんです😭



それが一日中、頻繁に起こると

ほんっと辛い😭💦💦




ネットで調べてみると

鎮痛剤が効かない頭痛だとか書いてあって、




ぬーーーん😑となりました笑笑



そもそも鎮痛剤ってよっぽどじゃないと飲まないけど

あまりひどい痛みなら一時的にでも使おうかな…



そう思うくらい酷かったのです。





けど、鎮痛剤も効かないらしいし😂




ということで、いろいろ調べました❣️




私は独学でホメオパシーをやっていて

自分なりに今の症状に合いそうなレメディを

使ってみたりしましたが…


なかなかヒットせず、まだ痛い😭😭😭



よーし、今度はツボ押しじゃ‼️と思い

押したり温めたりしてみるも…



なかなか😵‍💫😵‍💫😵‍💫





そんな中、ふと目に止まったのが

『ムドラー全集』という本😂📖






よっしゃ、もうなんでもいいからやってみよう❣️



そんな気持ちでパラパラとめくりました…






そうしたら、なんとなくピンときたムドラーに

出会いました✨✨✨✨



それがこのムドラー❣️


右手と左手を違う形で組むムドラーも沢山あるのねー👀✨





『ヴィヤーナ・ヴァーユ・ムドラー』というこのムドラーは

神経性の疾患などにも有効らしく

神経痛の種類のこの頭痛に合うのかもしれない❣️と思いました。




で、やってみた💖

人体実験(自分の体のです)大好き🤣💖💖💖💖




そうすると、ズキン…ズキン…と

ずっと続いていた頭痛が、





あれ❓引いた⁉️😳





ムドラーを組んで目を閉じて、

あまり呼吸はコントロールせずとも

なんとなく呼吸は落ち着いてきました…✨



私は、吐く息が長ーく続く気がしました😮‍💨✨




ほんの数分、このムドラーを組んで

目を閉じて座っているだけで、

驚くほどにあの辛い痛みが軽減したのです😌🙏🏽





本当〜に不思議❣️😍








たった手の指先でカタチを作るだけで

そんなこと起こるわけない‼️と

思いますか❓




いやいや、この肉体は私たちが頭で考えるほど

単純なものではないんですよ。




私たちの身体は

とっても精妙に作られた神秘の器です💫





基本的に身体感覚として強く感じるものは

理解しやすいと思います。




マッサージしたらほぐれた、とか

ツボを押したら痛みが引いた、とか。





でもこの体は、外側から触れられる肉の部分だけでなく

目に見えないレベルのモノで作られ、

そして、生かされています✨




だから、

感情を感じたり、頭の中でイメージするだけでも

生理的な反応もするんですよ‼️



レモンをイメージしたら、







ほら、、ツバがでてくるでしょ❓笑




身体って本当に不思議🤣💖





だから、もっと多方面から

体にアプローチしてもいいんじゃないかなーって

変態としては思っています🤣❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥








あと、

ついつい体に出てきた辛い症状なんかは

蓋をするように急いで止めたくなります。



それ自体はいいんだけど、

なぜ今この症状が出てるのかな?と

自分に注意を向けることも大事です❣️




ちなみに私は、久しぶりにパソコンにかじりついて

根を詰めて作業していたことが思い当たりました💦



そうでなくてもこの時代、スマホに向かってる時間の多いこと‼️

(私のことです笑)




これも五感が外に刺激を求めている結果だな…と

ちょっと反省しました笑





ムドラーを組んで座るだけではなくて、

ただただ静かに、何もせず目を閉じて座るだけ…




そういった静寂の時間をほんの少しでも作るだけで

ざわついた心の波から離れることは可能です。





ただ目を閉じて、座るだけ🧘🏻‍♀️





もっと日常にそんな時間を作っていきましょう❣️