いよいよスタート!「今日からわかる愛犬の気持ち」~講義編~ | for Human & Dog スタジオwan

for Human & Dog スタジオwan

~人と犬が心から楽しめる空間~

 

 皆さま、こんばんは。

 

昨日とは打って変わって肌寒い一日でしたね。

 

あいにくの空模様の中、

菊池先生の

「今日からわかる

 愛犬の気持ち」

第一回がスタートしました。

 

前半の講義部分では

わんちゃんの行動や表情からどんな気持ちが

読み取れるかを学びました。

 

「うろうろしないでほしいでしゅ。」

ルナちゃんに注意されるおばちゃん。

 

あいにくプロジェクターが不調のため、

参加者の皆様にはご不便を

おかけしてしまいましたが、

皆様熱心に見ていらっしゃいました。

 

 

「こんな動作をしているとき、

 どんなことを言ってそうかな?」

なんとなくはわかっていても

アテレコしてみると意外と難しかったり

新しい発見があったり…。

 

「吠えるから悪い子、おとなしいからいい子」

という人間側からの見方はひとまず横に置いて

犬の気持ちをきちんと受け止めよう。

 

菊池先生のお話は

楽しくて

新たな発見がいっぱいでした。

 

後半の実践編は次回に続きます。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。