満員御礼で、新セミナースタート! 「今日からわかる愛犬の気持ち」 | for Human & Dog スタジオwan

for Human & Dog スタジオwan

~人と犬が心から楽しめる空間~

12月とは思えないお天気が続いていますね晴れ

でも、根雪が遅くなると、なんか

すご~く得した気分ですねアップ

 

 

ところで12月8日の午後に

菊池織絵先生の新セミナーがスタートしましたクラッカー

早々と満席となってしまったため

キャンセル待ちの方々には

ご期待に添えず、大変申し訳なく思っていますお願い

 

またの機会を どうぞよろしくお願いいたします

 

 

さて

わかっているようで、なぜか

今一つとらえきれない 犬の気持ちドキドキ

それは、その時々の犬の行動や表情を

人側が

正しく読み解くことができていないということにも

原因の一つがあります

 

 

じゃあ、こんな場面で

「犬たちは、何をどう感じているんだろう」

という大きなテーマをもとに

第1回目の この日は

「愛犬の気持ちを見る」ということでスタート!

 

上の写真でも、3犬3様の思いが読み取れますねグッ

 

 

はじめの講義編では

菊池先生がご用意した

フィルムや動画、資料をもとに

 

 

犬の気持ちや言葉を考えたり

グループに分かれて、熱くディスカッションしたり

 

 

豆ちゃんも、身を乗り出し

意見を堂々と述べていますパグ

 

 

そんな普段は見すごちがちな 犬の仕草や表情に

目を凝らし、想像することで

同じ動作にも、違った意味があること

また犬の個性によっても出方が変わることなどを

実感していただけたようです

 

 

笑いや緊張を交えながら、「犬の気持ちを見る目」を

皆さまに十分養っていただいた後は

いよいよ実践編に!!

 

 

参加犬は

 

お久しぶりのアクア君

人も犬も、大、大、大好き恋の矢

パピーだったアクア君が、もう2歳とは

年をとるはずですねぇ~あせるあせる

 

 

いつも「ウヒャウヒャ~」が止まらない

半年の雪丸ちゃ~ん

 

 

ママ命 べったり甘えっ子の

茶々丸ちゃん

元は保護犬でした

 

 

 

ママ曰く「超ビビりのまめ太君」

「デヘ、また来たでち」

 

 

 

環境に慣れるまでに時間がかかるという

ららちゃん

 

 

いつもは明るく元気だけど

はじめての人や犬が、ちょっとこわい

ももちゃん

 

 

この6頭のわんちゃんが

今この瞬間どう感じている?

何に興味を持っている?

そうした

1頭ずつの愛犬の気持ちや行動を読み解くため

 

 

まずは順番で、犬に自由に動いてもらうことに

「ねえねえ、ボクどうしたらいいの」

どんなときもママが頼りの茶々丸君

フリーズしたままですガーン

 

 

フリーにしても、ひたすら後ろを付いて回る

「ママ、ママ、置いていかないで~」

 

 

そこでママさんに、参加者様と

明るく会話や握手をしてもらうことに

すると、茶々丸君の顔が次第に緩み

 

 

その後は、ママに抱っこをせがまないで

ちょっと間、足元から離れて

リラックスできるようになりましたチョキ

 

 

茶々丸君の気持ちの変化のきっかけは?

なぜ変化したのかなどを、皆さんで考え

話し合いをいたします

(マスク姿の参加者様、誰だかおわかりですか~)

 

 

そのように

一頭ずつの愛犬の気持ちを観察していくと

ビビりだと思っていたのが、案外そうでもなかったり

 

 

犬が大好きと思っていたのが

床の匂いを嗅ぐという ごまかし行動で

案外、我慢をしていたり

 

 

「ママ助けて」と、こわがっていたのに

ママと離れたら、意外と積極的だったりと

 

 

飼い主さんがこれまで愛犬に貼っていたレッテルとは

異なる側面が見えたことも

とても興味深く感じましたラブラブ

 

 

うちの犬は~という

愛犬への先入観を一度すべて取っ払い

こうして観察してみること

 

 

ついつい人の感覚で

これはいい、悪いと決めてしまいがちですが

犬の言い分をきちんと受け止めて

愛犬が心地よく生活できるサポートを

行うことが大切なのですねキラキラ

 

 

 

次回は1/13(祝・月)

満席です

 

 

 

 

ニコニコ 音符 ニコニコ 音符 ニコニコ 音符 ニコニコ 音符 ニコニコ

 

 

セミナーのお申し込みはこちらから


  お問い合わせは
こちらから

 

 

ニコニコ 音符 ニコニコ 音符 ニコニコ 音符 ニコニコ 音符 ニコニコ

 

 

12/15

今年最後のドッグセミナーは

各クラス、まだ空席あります

人にも犬にも優しく

ストレスフリーなしつけをしてみませんか

 

 

 

2020年開催

シニア犬のための講座

 

 

 

昨年大好評だった

「シニア犬のホームケア講座」のお知らせですパー

 

 

講師は橋本理恵先生

有名人ですから、知らない方はいないと思いますが

とてもチャーミングな美人先生ですお母さん乙女のトキメキ

 

 

昨年もたくさんの皆様方に

ご参加いただきましたが

 

今年も1月より

シニア犬のためのトータルケア講座

スタートしますビックリマーク

 

 

 

 

年を重ねた愛犬に何かをしてあげたい!

でも、いったい何をしてあげたらいいの!?

 

 

そんな思いを持った方にオススメのセミナーです

第1回 1/26  10時

「免疫力を高めるドッグマッサージ&ホームケア」

・毎日コツコツ免疫力を高めていこう

・デイリー免疫力UP!マッサージ

 

 

第2回 2/23  10時

「足腰元気!いつまでもお散歩を楽しめるように

~ドッグマッサージ&ホームケア」

・おうちでできる簡単エクササイズ

・前肢・腰・後肢のマッサージ

 

 

第3回  3/22 10時

「お目目キラキラ・口腔ケアに役立つ

マッサージ&ホームケア」

・食べ物、お手入れ、おうちでできること

・目・歯のトラブル予防のマッサージ

 

 

ご長寿犬になるために

健康維持管理、病気の早期発見にも役立つマッサージを

愛犬と一緒に学んでみませんか?

 

 

 

 

 

シニア犬と、より快適な楽しいドッグライフが

暮らせますよう、皆様のご参加を

心よりお待ちしております

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました