12月8日ドッグセミナー  まずはバランスボールから | for Human & Dog スタジオwan

for Human & Dog スタジオwan

~人と犬が心から楽しめる空間~

季節外れの温かさですね

 

ありがたい限りですが

そのかわり~足元は びちゃびちゃ~あしあとあしあと

お散歩あとの足洗いが、ふぅ~、一苦労ですアセアセ

(どちらにしろ、文句を言いたいオバちゃん)

 

 

晴れ雪晴れ雪晴れ雪晴れ

 

 

ところで12月8日は、たくさんのわんちゃんが

スタジオに来てくれましたパグチワワ黒トイプードル

 

 

まずは、午前中に行った「バランスボール」講座からメモ

 

この日は7頭のワンちゃんが参加してくれました

 

 

お久しぶりの はなちゃん

体操着に身を包み、やる気満々な気配筋肉

久々とは思えないほどのバランス力で

大小のディスクを軽々乗りこなしていました合格

 

 

 

ファミリーで、いつも参加のクロちゃん

こんな愛されキャラのクロちゃんに

パパ&ママは、もうメロメロですラブラブ

 

 

 

一番の年長さん、11歳のクーちゃん

 ほのぼの笑顔で

ママさんに、がんばってますアピールを

「は、はやく、くだしゃい、その手の中のものを」

 

 

実は、クーちゃんのママさんは

ワンコのステキなショップもやっています

ペット用品 わんハピネス

よかったら、のぞいてみてくださいね

 

 

こちらのショップのお洋服を作っているのが

ニックちゃんのママさんだとか

フムフム、さすが!ディスクも上手だけど

ファッションも、超決まってますねチョキ

 

 

 

ディスク女王と言っても過言でないローズちゃん

「え、何か言った!?

きれいな姿勢は、もちろん

長い時間キープできるのも、ベテランのスゴ技拍手

 

 

 

3回目で、すでに要領を得たポポちゃん

愛コンタクトも、ステキキラキラ

首をひねる技だって、こんなのかんた~んOK

 

 

 

最後は、これまたベテラン組の美羽ちゃん

「言っておくけど、あたち、シェルティですから」

そうなんだ~

でもボーダーみたいに身軽で

バランス力もバッチリだねグッ

 

 

こうして

吉永先生の的確なアドバイスを受けながら

どのワンコも楽しくディスクにチャレンジしました

 

 

次回は1/13です

また来年、楽しみにお待ちしております

(満席です)

 

ご希望の方は、お問い合わせくださいね

 

 

 

 

ニコニコ 音符 ニコニコ 音符 ニコニコ 音符 ニコニコ 音符 ニコニコ

 

 

セミナーのお申し込みはこちらから


  お問い合わせは
こちらから

 

 

ニコニコ 音符 ニコニコ 音符 ニコニコ 音符 ニコニコ 音符 ニコニコ

 

 

12/15

今年最後のドッグセミナーは

各クラス、まだ空席あります

人にも犬にも優しく

ストレスフリーなしつけをしてみませんか

 

 

 

2020年開催

シニア犬のための講座

 

 

第1弾!

昨年大好評だった

「シニア犬のホームケア講座」のお知らせですパー

 

 

講師は橋本理恵先生

有名人ですから、知らない方はいないと思いますが

とてもチャーミングな美人先生ですお母さん乙女のトキメキ

 

 

昨年もたくさんの皆様方に

ご参加いただきましたが

 

今年も1月より

シニア犬のためのトータルケア講座

スタートしますビックリマーク

 

 

 

 

年を重ねた愛犬に何かをしてあげたい!

でも、いったい何をしてあげたらいいの!?

 

 

そんな思いを持った方にオススメのセミナーです

第1回 1/26  14時

「免疫力を高めるドッグマッサージ&ホームケア」

・毎日コツコツ免疫力を高めていこう

・デイリー免疫力UP!マッサージ

 

 

第2回 2/23  14時

「足腰元気!いつまでもお散歩を楽しめるように

~ドッグマッサージ&ホームケア」

・おうちでできる簡単エクササイズ

・前肢・腰・後肢のマッサージ

 

 

第3回  3/22 14時

「お目目キラキラ・口腔ケアに役立つ

マッサージ&ホームケア」

・食べ物、お手入れ、おうちでできること

・目・歯のトラブル予防のマッサージ

 

 

ご長寿犬になるために

健康維持管理、病気の早期発見にも役立つマッサージを

愛犬と一緒に学んでみませんか?

 

 

 

黄色い花 黄色い花 黄色い花

 

 

 

第2弾!

 

シニア犬とラクに楽しく暮らすための

トータルケア講座(連続4回)

~食・カラダ・病・ペットロス~

 

1、【シニアわんこの「食」】  2/2  14:00~15:30

シニアわんこ食事の基礎知識・毎日の食事や体重管理

ダイエットの基礎知識などをお話するほか

カラダをさわって簡単なメタボチェックや

シニア犬のカロリー計算をしてみましょう

 

・シニアになると食生活がどう変わる?

(量・好み・消化など)

・メタボチェックで、適正体重をキープしよう!

体重測定のススメ

・カロリーを知ろう(基礎代謝・摂取カロリー)

・命の水、どれだけとればよい?

水を飲まなくなるシニアわんこ

上手な水分摂取の仕方

・上手なダイエット方法・おやつのあげ方

・食生活全般

ドライフード・ウエットフード・手作りごはん

・食事をあげるときに気をつけたいこと

(水分・毎日同じもので大丈夫?保存料や添加物)

 

 

 

2、【シニアわんこが楽に暮らすには~体のケア】

3/1   14:00~15:30

シニアに多い関節痛を楽にし

リラックス効果も高いハーブ温湿布や

簡単な筋肉&リンパマッサージなどを実演

・シニアわんこの体の変化

どうしてあげたら楽になる?

・固くなっている関節をやさしくほぐそう

血のめぐりを良くしてあげる

・ハーブでリラックス温湿布

気持ちいいを実体験

・上手に使うハーブあれこれ

(ドライハーブ、フローラルウオーター、便利なハーブ)

・衰えがちな筋肉&リンパマッサージをしてみよう

 

 

 

3、【シニアわんこの病気を緩和するハーブ】 

4/5  14:00~15:30

最後まで元気でいてほしいと誰もが願うことですが

多くのシニアわんこが病気を抱えていることも現実です

お薬を飲んでいるけど、なんだか辛そう……

そんな痛みや不快な症状を楽にしてあげる方法とは


・これって病気?それとも老化?あるいは勘違い

年を経るにつれ出てくる症状について

・それぞれの病気に有効なハーブを知る

胃腸・肝臓・腎臓などが悪いときは

アレルギーがひどいときは

心臓や呼吸器などが悪い時は

・痛みや症状を緩和するハーブ

病気の痛みは辛いもの

辛い痛みを緩和し、穏やかに日常を過ごすための

ハーブをご紹介

・病気のときの食事

それぞれの病気で注意すべき点

 

 

4、【いつか来るその日のために】 5/10 14:00~15:30

愛犬とのお別れ……

考えたくないことですが、必ずやってきます

お互いにありがとうと言えるように

最期まで楽しく過ごせるように

心の準備をしておくのは大切なことです

 

できる限りのことはしてあげたいという思いで

いつか来るその日を迎えるための

ペットロス

ワークショップ型セミナーです

 

・犬が元気なうちに実践しておきたいこと

ベスト10

参加者様の生活スタイルや性格・職業

犬との関係性から、今できることを

ピックアップし、実践することで

後悔を減らしていけるようにする

・その日が来たらするべきこと

何から手を付ければいい?

手配することは

深刻なペットロスにならないために

必ずしてほしいこと

 

 

 

 

講師:中山美紗子

定員:6組(ワンコ同伴可)

受講料:3500円

他に教材費800円

連続受講の方が優先となります

 

 

 

シニア犬と、より快適な楽しいドッグライフが

暮らせますよう、皆様のご参加を

心よりお待ちしております

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

次回のリポートは、「今日からわかる愛犬の気持ち」を

 

本日も最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました