7月になりました | ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

大阪府堺市。レンタルスタジオのこと,ガーデニングのこと、その他いろいろ日記。

昨日は強風で洗濯タワーが倒れてしまいました。

*洗濯タワー▶︎パラソル3段自立式のアレです

庭では植木鉢が転んでしまいました。


滋賀県米原市では

「緊急安全確保」が発令されました。

伊吹山の斜面が崩れて、土砂が民家や道路に

なだれ込んだ映像が流れてきました。

昔よくスキーで行った伊吹山⛰️

怪我人が出なくて良かったです


皆さまどうぞご安全にお過ごし下さい。


今日から7月。2024年も後半突入。

1月1日に起きた能登半島地震から半年経過

しましたが、まだ崩れた家の瓦礫はそのまま。

下水菅などがズレて復旧の目処はたたない様子。

「液状化」は海の埋立地だけの問題だと

思っていました。わたしの認識不足でした。


復興が進まない原因のひとつ

輪島地区は高齢者の割合が住民の49%超えらしい

です。普段の生活をする事で精一杯のお年寄りが、

こんな酷いアクシデントに対応するのは

かなり大変なことだと思います。


日本全体が「少子高齢化」はさけられない事実。

自分もいつか高齢者になる日がくるから

明日は我が身。決して他人事ではありません。

これからは何かあった時に、

自分で整理できるように

家も持ち物も、コンパクトに変えないと!と

強く思いました。


まずは大きくなる木を切ってもらおう。

災害などで放置しないといけなくなった時

暴れて手がつけられなくなります。

小さくしても何も問題無いから今のうちに。




ということで、今日は多肉植物の画像です。

メンテナンス楽々。転んで落ちても

自力で育つパワフルな子たちです