ARISTA EDU ULTRA 100 120 | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

当ブログをご覧くださり誠にありがとうございます。

 

星 現在開催中です

 

 

 

☆☆☆ 新型コロナウイルス対策実施中です ☆☆☆

・ワクチン3回目も接種しました
・不織布マスクを着用して撮影いたします
・入室時に手をアルコール消毒します
・ソーシャルディスタンスを意識して撮影します
・室内撮影時は換気にご協力ください
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

さて、本日はフイルムのおはなし。

 

ARISTA EDU ULTRA 100 120


 

ブローニーの白黒フイルムです。

Made in Czech Republic と記されています。

昨日掲載した写真はこちらのフイルムで撮影したものです。

 

久しぶりに中判で撮影しようと安価なフイルムを探したところ、こちらがいちばん安かったので2本購入。

本当はカラーで撮りたいのに金銭的な問題があって白黒で我慢するという、おそらくベテランの方々にとっては懐かしい行為を、令和4年に体験しています。

クラシックカメラ好きな私でも、そのようなことまで真似したいわけではないのですが、無いものは無いので仕方ありません。

 

初めて使うフイルムなのでインターネットで調べてみると、クセの強いフイルムであるようなことが書かれている記事をいくつか見つけてしまい、ちょっとどきどきしながら撮影しました。

 

現像はスーパープロドール1:1、20℃、6分45秒。

 

 

2本使っただけですが、怖がる必要のない普通のフイルムに見えます。

ルーペでチェックしてもけっこう良い感じです。

インターネットで見つけた情報は、わざと面白おかしく書かれたものだったのかもしれませんし、書いた方の好みに合わなかっただけという可能性もありそうです。

 

私がひとつ気になった点は、カールがきつくて現像後の扱いが少し厄介なこと。

もともとそのようなフイルムなのか、偶然そうなってしまったのか、1回使っただけなのでまだ判断できません。

 

↓ネガの一部分をD3200+AIマイクロ55/2.8SPK-13で複写

 

 

わりと良いフイルムだし比較的安いからこれからも使いたい……と考えていたら、先週900円弱で販売されていたのに、気づけば1週間も経たないうちに1300円に値上がりしており、非常に残念です。

また値が下がることがあれば使いたいと思います。

※私がフイルムを購入したお店の販売価格(2022年3月23日に確認)

 

 PHOTO & MOVIE 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)

撮影は年中無休&24時間営業です!!

 

070-4202-0057 (電話受付:平日10:00~19:00)

お急ぎでしたら時間外でも結構です。

大変恐縮ですが終日撮影等で電話に出られないこともございます。
 

メールは24時間受付中
info@studio-taito.jp

 

撮影のご依頼やお問い合わせをお待ちしております。

 

ホームページ⇒https://studio-taito.jp/
ヒヨコTwitter → https://twitter.com/studio_taito

 

クレジットカードもご利用いただけます