続・Ai Zoom Nikkor 43〜86mm F3.5 | 出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に写真やビデオの出張撮影を行っております。

 

遺影用のポートレート家族写真&キッズフォト などなどカメラ

 

マタニティフォトの無料撮影も!!

 

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ。

info@studio-taito.jp

 

こちらは台東区観光PRキャラクター「台東くん」。

ただ好きなだけで本文とは関係ありません。

 

 

さて、今日は先週ご紹介しましたヨンサンハチロクのおはなしの続き。

 

Ai Zoom Nikkor 43〜86mm F3.5

 

ニコンFマウントのズームレンズです。

前回は周辺光量が落ちることのわかりやすい写真を掲載しました。

それだけだとダメなレンズのようなので補足説明をいたします。

 

43mm F3.5

 

43mm F8

 

43mm F16

 

 

60mm F3.5

 

60mm F8

 

60mm F16

※「60mm」は3カットともズーム位置60mmあたりで撮りました

 

 

86mm F3.5

 

86mm F8

 

86mm F16

 

 

F3.5では四隅が暗く落ち込みますが、絞ることで改善されます。

これはヨンサンハチロクに限ったことではなく、ほとんどのレンズは少し絞って使ったほうが絞り開放よりも良い結果が得られるようです。

ただし、絞りすぎると回析現象の影響が出るため要注意。

 

 

以下は 43mm F8 で撮影しました。

 

 

また、絞り開放では写りが悪いと考えるのも間違いでしょう。

こちらは43mmで絞り開放(F3.5)で撮りました。

被写体によっては周辺光量不足があまり気にならないこともあると思います。

 

 

ご興味、ご関心がございましたら是非1本入手してお試しください。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)

台東区のカメラマンをお探しでしたら是非お声がけくださいパンダ