minolta SRT101 | 出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に活動中!

写真やビデオのことでしたらお気軽にお声がけください。

 

令和元年8月6日。

平和な時代に産まれ、カメラマンとして生きていられることを日々感謝しています。

そして、皆様の生きた証としての写真を撮影させていただけることを願っております。

https://studio-taito.jp/02portrait.html

 

 

本日もいつも通りカメラのおはなしです。

 

minolta SRT101

 

ミノルタSRT101は1966年に発売された一眼レフカメラ。

オートなど便利な機能はついていません。

実にシンプルなカメラです。

 

しかしながら、当時としては画期的な内蔵露出計が搭載されています。

コントラスト・ライト・コンペンセーター方式、略してCLCと呼ばれたTTL上下2分割測光です。

 

画面全体の平均値で露出を決定すると、空の明るさに引っ張られてアンダーになってしまう場合があります。

そのような失敗を防ぐために、上下の明るさの違いを考慮して最適な答えを出してくれる仕組みが「CLC」なのです。

 

 

しかし、これは横位置で構えたときのはなし。

縦位置ではせっかくのCLCも左右2分割測光になってしまって、ほとんど意味をなさないでしょう。

余裕があれば横位置で測って縦位置で撮るのがベスト。

 

と、このように紹介しておきながら、実は私のSRT101はメーターが壊れてしまっていてCLCの実力を知る術がありません。

内蔵露出計以外電源不要なメカニカル機なので電池を入れずに撮影可能です。

Xシリーズのような便利さはないけれど、フルマニュアル撮影を堪能できる良いカメラだと思います。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)