Nikon COOLPIX8400 | 出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に日本全国どこでも伺います!

 

このブログは「フォトスタジオ」のジャンルに登録しております。

ご同業者様のページを拝見すると、

きょうはこんな素敵なお客様がいらっしゃいましたーとか、

うちではこんなカワイイ写真を撮影できますよ〜とか、

すばらしい宣伝がたくさん掲載されています。

 

でも、批判するわけではありませんが、それは毎日読んで面白い内容なのだろうか?

お金は欲しいが金儲けに走りたくはない。

宣伝ばかりでなく、例えば同じ趣味の方々に興味を持ってもらえて毎日きちんと読んでいただける記事を書こう!

 

そんな考えで書き続けている、いつものカメラのおはなしです。

 

 

Nikon COOLPIX8400

 

ニコン クールピクス8400(E8400)。

2004年発売。

当時は高級だったコンパクトデジタルカメラです。

 

有効画素数8.0メガピクセル。

CCDは2/3型。

35ミリ判換算で24〜85mm相当のEDニッコールレンズ。

アクセサリシューがあり外付けスピードライトでI-TTL調光可能。

 

今から15年前には、かなりハイスペックなカメラでした。

 

 

フリーアングル1.8型液晶モニタのほか、液晶ビューファインダーも搭載しています。

 

15年も経って使って見ると動きの遅さに驚きますが、使えないことはありません。

画質も古い機種としてはそれなりに良い感じです。

 

例えば雑誌等に小さく掲載するちょとしたイベントの取材くらいなら今でもクールピクス8400とSB-800のセットで対応できると思います。

望遠が必要なら同世代のクールピクス8800も組み合わせれば何とかなるでしょう。

カメラが古くなったからといって、2004年当時にできたことができなくなるとは考えづらいです。

 

ただし、現在このカメラを使うには大きな問題がひとつ。

バッテリーです。

純正バッテリーは製造中止ですし、互換品もたぶん今は製造されていません。

新しいバッテリーは入手困難な状況なのです。

 

別売りのバッテリーパックやACアダプタも存在してはおりますが、バッテリーが劣化しただけで壊れていないカメラを普通に使えなくなってしまうのは寂しい限りです。

高級機であればなおさら。

 

メーカーとしては儲け続けなければいけないのはわかるので、「高いお金を払って買ったユーザーのことを考えろ」とか野暮な意見を言うつもりはないけれど、自分たちが作った製品を大切にして欲しいと思います。

 

 

追記:こちらのカメラで撮影した写真も掲載しました。

続・Nikon COOLPIX8400 2020.5.18

続々・Nikon COOLPIX8400 2021.4.20

続々々・COOLPIX8400 2022.3.10

Nikon COOLPIX8400 …5回目 2022.11.23

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)