PENTAX Z-1 QUARTZ DATE | 出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に活動中!

カメラ写真もビデオもおまかせください映画

 

本日のカメラはこちら。

 

PENTAX Z-1 QUARTZ DATE

 

ペンタックスZ-1は1991年に発売されたオートフォーカス一眼レフカメラ。

当時のAF機のフラッグシップモデルです。

 

ハイパープログラムやハイパーマニュアルが便利なハイパーなカメラでした。

また、インテリジェントパワーズームレンズと組み合わせれば、パワーズームを利用した撮影が可能。

実に多機能な機種です。

 

実際、パワーズームは別にして、ハイパーマニュアルなどは良い機能だと思います。

私の周囲では当時から使いやすいと好評でした。

しかし、ペンタックスのZシリーズをメインで使うプロカメラマンは知りません。

 

Z-1は視野率が100パーセントではないから、という意見もあるかもしれません。

でも私はそれ以上にホットシューの位置が問題だったのではないかと考えています。

 


 

ペンタックスのAF機はなぜか右手側にホットシューを備えていました。

これが前衛的で、多くのカメラマンが受け入れられなかったのではないでしょうか。

せめて左肩に付けておけば、ペンタックスは新しい流れを作れたかもしれません。

ニコンやキヤノンを使う報道カメラマンたちが、クリップオンタイプのストロボをブラケットを利用してわざわざボディの左手側にセットしていた時代です。

 

ストロボの位置を気にしなければ、とても良いカメラだと思います。

いまから買うなら後継機種のZ-1Pにしましょう。

パノラマ機能以外もファインダー表示などの細かいところが改良されていました。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)