XR RIKENON 45mm F2.8 | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

映画東京都台東区を中心に活動中カメラ

写真やビデオ撮影はスタジオたいとうへ!

 

ブログではカメラのはなしばかりです。

 

本日はレンズ。

 

XR RIKENON 45mm F2.8

 

リケノン45mmはリコーの交換レンズ。

1990年代の製品で、とても薄いレンズです。

Kマウントのカメラならリコー以外のボディでも使用可能。

 

私は当時は中古で買ったペンタックスMV-1と組み合わせて使っていました。

レンズは新品で1万6000円ほどで購入した記憶があります。

かさばらないので、いつも上着のポケットに入れて持ち歩いていました。

 

 

0.6mまでしか寄れないのは残念なところ。

 

「パンケーキレンズ」という呼び名が無かったのか、私が知らなかっただけなのか知りませんが、当時はそのような言葉は耳にしなかったと思います。

それに、あまり多くのカメラマンが喜んで入手するような品でもなかったようです。

 

私も、しばらく使い込んだ後は「また欲しくなったら買えばいい」と思って安く手放してしまいました。

新品で1万6000円だからと気軽に考えていたのです。

 

そして気づけば製造中止。

中古価格も安くなくなってしまう事態に。

 

時は流れ、昨年やっと気軽に買える値段の中古品に出会い、久しぶりに購入できたのが写真のレンズです。

 

やはり0.6mまでしか寄れないのは気になるものの、若い頃のようにグッと被写体に迫る撮影がしづらくなっている世代が使うにはちょうど良いかもしれません。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)

 

カメラカメラカメラ以下は宣伝カメラカメラカメラ