『絶望が希望に変わる瞬間を見た!』③ | 『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

手軽で簡単、カラダに良くって美味しい!家族のカラダとココロを満たせる、そんな魔法を伝授します。

中国内モンゴルへ植林ツアーの旅レポ
『絶望が希望に変わる瞬間を見た!』①
『絶望が希望に変わる瞬間を見た!』②

植林ツアーといってもとっても楽しいツアーなんですよ!
厳しい自然と格闘するのとは全然違いました。

植林の様子

みんな思い思いの格好で植林したりもします( *´艸`)

image

image

image

image


朝いちばんはラジオ体操も♪

image

この内モンゴル地区で日本語を学んでいる高校生と交流しながらの植林
image

image

image

夜は夜で夜の植林( *´艸`)

image

夕日が地平線の彼方へ沈んでいく様子を屋根の上から見て・・・
(生首みたい~~)
image

image

image


やっぱり砂漠が似合う??
(首から抜けた親知らずをぶら下げているそう・・・)

image

image


風が砂を運んで5年もあれば1つの砂の山が移動してしまうのだとか・・・
でも、植林活動を続けていくと・・・

image

image

木には実がなり、小さな花も咲く♪

掘れば地下水も見えてくる

image

モンゴル族のファミリーにも変身してしまえる(*´▽`*)

image

希望が形なっていく様はこの土地を離れてもずっと続いていく・・・
image

これから何年も先かもしれないけれど、
空気も、海も、大地もとってもきれいになって
人も、草木も昆虫も動物も本来の輝きを取り戻していく。

そんな希望が見えた旅でした。

ボランティアとして砂漠化を食い止めに行ったのではなく、植林している私が未来への希望を手に入れた旅でした。

砂の上をはだしで歩いて、
スコップをもって大地と触れ合い、
異国の地で日本語を学ぶ子ども達と触れ合い、
地球と太陽と月と一緒に輝いている私たちを見つけてきました。

この度で一緒になった仲間。
初めて会って、同じ時を過ごし、同じ釜の飯を食べ、地球の大きさに触れた仲間。

日本ではそれぞれの生活があるけれども、地球に住む私たちの幸せは確実にここにあるんだと知る事ができました。

どうかみなさんも知らない世界の事ではなくて、すぐ隣にある地球に住むファミリーの事なんだと知ってもらえたら嬉しいです。

興味のある方は、4月にもこの同じツアーが開催されます。
どうぞ参加してくださいね!
こちらをcheck!!

Wonderful World Festival
http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=8484


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

お味噌つくりの会はメルマガ募集でほぼ一杯となってきています。
どうぞ興味のある方、去年お味噌をつくって、今年も!って考えておられる方お早めに!!

メルマガの登録は・・・https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=umauma

もう少しお席あります。
どうぞ、なみ飯ファミリーに飛び込んでくださいね!
第5期『人を幸せにする魔法の食卓』
 http://ameblo.jp/studio-nami/entry-12186225499.html

水曜日開催
金曜日開催分のみ残席あり!


**************************

~お野菜情報~
こだわりのお野菜を注文できます。注文書はこちらをご覧ください。
メールでのご注文が簡単です。(9/24分まで)
https://drive.google.com/open?id=0B1CTB9xSpQ4FWlhURDlmdVF5T28

農家さんの見えるお野菜が注文できる注文書を配布しています!

興味がある方は、メルマガにご登録してくださいね~!

下登録はこちらから下
https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=umauma

【募集中の講座】
第5期『人を幸せにする魔法の食卓講座』
残席わずか!!
詳細・・・http://ameblo.jp/studio-nami/entry-12186225499.html
*********************************************


『うまうまくらぶ』(講座卒業生でつくるクラブです)
〇10月3日・10月6日 お味噌つくり
〇11月1日 ゼロ磁場へGO!

*********************************************

メルマガにて『お味噌つくりワークショップ』募集中!

下登録はこちらから下


私の人生を変えたお塩のご用命は
 天日海水塩 『宙』 ミネラル分27%の美味しいお塩です。

 ご注文はこちらから
      https://goo.gl/PF0a5O


■塩で人生が変わったお話■

「お塩の事もっと知ってもらいたい!」
「もっと塩摂らなきゃ」って思ったのはこの事からです。
私は、家族のココロとカラダを塩で本来の力が出せるようにケアしています。
塩で地球と繋がった生活は、人が持つ本来の力を出すことができるようになると実感しています。地球と繋がったココロとカラダは、本来持てる力を発揮するようになります。
「うちの子、なんでこんな弱いの?」
このことを知ったら断然楽になりました。
お塩を摂るようになったのは『あんたお父さんより悪いで』の一言からでした。
カラダの声って聞こえませぇん!
好みが決まると生活が決まる。ココロが決まると人生も決まる
私がお勧めしたいのは、家庭の中での事。ここが一番肝心の場所だからです。


「お塩の講座」全国各地にお届けします。

御用名はこちらから・・・お問合せhttps://goo.gl/Kan6nK

imageimageimage