ヴェーダの国・インド旅行記〜プロローグ〜 | Studio Liber〜穏やかで自由な日々〜

Studio Liber〜穏やかで自由な日々〜

千葉県市川市にあるアットホームなヨガ教室Studio Liberのブログです。

こんにちは!スタジオリベルの梢です♪

 

今日から何回かに分けて

私のインド旅についてご紹介していきます。

 

世間がざわついているこんな時だからこそ、

皆様に色々ご紹介できたらな〜と✨

 

 

今回のインド旅は

YOGAの先生(この先、スワミジと呼びます)に同行させていただく

学びの旅でした。

 

YOGAといっても

私の学んでいるYOGAは「生き方」の視点なので

ポーズは一切取らず。

 

(「生き方」の中に普段スタジオで行っている

アーサナ(動き)ヨガも含まれていると思ってください◎)

 

生き方の視点がなかったら

ただのスポーツや健康法で終わってしまいます。

 

YOGAは「その時の私を満たすもの」ではありません。

 

もちろん健康に越したことはないし、

痩せているに越したことはない。

 

でも健康は少しでも不調になれば失われるし

体のラインは少しでも多く食べれば失われる。

 

いつも何か満たされない自分がいて

それを満たそうと努力する。

でも満たした瞬間に失われて

また満たされるよう行動をしはじめる。

 

それって、エンドレスですよね、、

 

YOGAではそれをサムサーラと言います。

 

実は、みんなが抱える不安のほとんどは

ここに含まれています。

 

本当は

あなたは何かを付け加えなくても安心で安全な存在なのに。

 

そのことを知らないんです。

 

 

皆さんは

レッスン終わりのシャバーサナ(お休みタイム)お好きですか?

 

あの瞬間のためにレッスンへ来ている方もいらっしゃるのでは??

 

私もその一人だったのでよくわかります(笑)

 

あの瞬間は、脱力感と共に

 

あるがままを受け入れているから、自分に落ち着けているから

 

幸せなんですよね。

 

 

レッスン後も、力が抜けて穏やかな気持ちになったり

周りに優しい自分に出会ったり

そんな経験ありませんか?

 

 

日常生活でも自分に落ち着けたらどうでしょう。

 

それを教えてくれるのが生き方のYOGA(ヴェーダーンタ)です✨

 

 

続く、、、