こんにちは!
Studio Forceトレーナー兼セラピストのmizuhoです。
いつもご訪問ありがとうございます
今日はまた暑いですね~![]()
いったい梅雨はどこへ行ってしまったの・・・
30度を越えているこの暑さの中、我が家のタマ
ちゃんは私の膝の上
タマちゃん 暑いって。。。![]()
さて、今日はレッスンで五感のお話をしました。
五感とは人間が持っている感覚機能の中の「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「蝕覚」のこと
視覚⇒見る
聴く⇒聴覚
嗅ぐ⇒嗅覚
味わう⇒味覚
触れる⇒触覚
視覚・聴覚・触覚は物理的感覚と呼ばれ、嗅覚と味覚は化学的感覚と呼ばれます。
これらの感覚器官からの情報は、いったん脳に送られ、脳が思考判断し、その状況に応じた行動を指令として出し、精神や身体を動かしています。
心と身体を動かしているのは五感なんですよね。
でも、現代人は五感が鈍くなってきていると言われています。
もともとの五感は、生殖や生命維持のため“人間が生きるためのアンテナ”だったんです。
昔、人は今より多くのにおいを嗅ぎ分け外敵から身を守っていました⇒嗅覚ですね。
味覚は、苦さや酸っぱさといった毒や腐敗を感じ、危険を察知するための感覚。
触覚においては、痛みとして反応が、怪我や火傷の危険から身を守る感覚。
本能とも言うかな???
しかし、人間の進化が進むにつれ、利便性ばかりを求めたり、保存料や添加物、合成で作られたものやフレッシュでないもの、ファーストフードなどが日常的に摂取されるようになりました。
現代は五感のアンテナを張りめぐらさなくても生きていけるようになったってことなんでしょうか?
私たちは、日々の生活で知らず知らずのうちに、五感から莫大な量の情報を得ているのですが、感覚を感じないような生活をし、五感を閉じたままにしていると、だんだんと自分が本来感じている感情や体感覚がわからなくなります。
五感が鈍って心と身体の声を聴けなくなると、どんどんネガティブになり陰にこもり病んでいってしまうような気がします。
実際、アロマテラピーは嗅覚を介して心と身体に働きかけ、うつ病やその他の疾患を予防する手段として用いられてます。
私もセッションするときにはその時々に合わせたアロマを炊いています。
美しい景色や画を見たり、騒々しい音ではなく心が安らぐ音楽を耳にしたり、お香やアロマを炊いてみたり、安心安全で取れたてのフレッシュなものを口に入れたり、花や野菜を栽培したり・・・
こうして心に豊かさと栄養を与える事はすごく大事な事なんだと最近つくづく思います。
五感を磨き満たしていく事が、美肌よりもシェイプアップよりもまず一番大事なんじゃないでしょうか??
ちょっとお疲れのみなさん、1日何か一つでも五感を磨く習慣をつけてみてはいかがでしょうか?
少しずつ何かが変わっていくと思いますよ![]()
騙されたと思ってやってみてください!
文章下手なもんで伝わりにくかったかもしれません、ゴメンナサイ![]()
本日も最後までお読みくださりありがとうございました
ホームページは⇒コチラ
メルマガもぜひぜひご登録お願いします⇒コチラ
以前のブログは⇒コチラ



























買いに走りましたよ~




























