目指せインスタ映え!100均で「背景ボード」を作ってみた | 自然な写真が楽しく撮れる、人物写真の専門家[hal photo Works]

自然な写真が楽しく撮れる、人物写真の専門家[hal photo Works]

「写真うつりが悪い」「カメラが苦手」と悩んでいませんか?
そんなあなたの魅力を根こそぎ発掘!
写真嫌いな方でもリラックスして自然体の撮影を楽しめます。
人物写真の専門家、カメラマン・ハルのブログ。

インスタに写真を載せることにはあまり興味がないのだけど、Instagramというツールやそれがもたらす現象はとても面白いし、流行りは知っておきたいのでけっこうチェックはしています。
 
で、先日は「インスタ映え」する写真を研究するべく、背景ボードを作ってみました。
 
材料はダイソーで買ってきたリメイクシートとMDFボード。
ボードの大きさは売り場でいちばん大きかった30×40cm。
作る前に撮るのを忘れたので、こちらはすでに完成品。
作るったってシートを貼るだけですけどね!
{21257D7E-66EC-4605-848C-815D2921F093}
 
柄は、私が見たかぎりでは白い大理石が一押しです。メインの被写体の邪魔をしないし、ナチュラルにもラグジュアリーにも使いやすい。

 

背景ボードを使って撮った写真がこちら。

俯瞰で撮るとインスタっぽい気がする。

{275D6E69-305E-4376-82CE-DB1E3582A6BC}

 

 

うちにはそもそもインスタ映えする被写体がなかった( ̄□ ̄;)

{892688C3-70F0-43DB-BEC9-ABA1C6C08DCD}
 
下に敷くものは紙でも布でも良いんですが、ボードを使うとめっちゃ便利な点が1つあります。
 
撮りたいものをのせたまま移動したり角度を変えて、光のあたり具合を調節できる!
 
照明機材を使わずに、窓からの光や部屋の明かりで撮る場合、へんな影やテカリを防ぐには、被写体のほうを動かさなければならないので、テーブルや床にそのまま置くとやりにくいのです。
 
あと、これは部屋の狭い人にしかわかってもらえないと思うけど、ボードにしておくと下が平らじゃなくてもなんとかなるのも便利です、さっきの写真、どちらもベッドの上ですもん。いちばん日当たりのいい場所にテーブルが置けない……とお悩みの方はぜひ使ってみてください。
 
自然な写真が楽しく撮れる人物写真の専門家
◆ hal photo Works ◆