成人式前撮りシーズンスタート | 自然な写真が楽しく撮れる、人物写真の専門家[hal photo Works]

自然な写真が楽しく撮れる、人物写真の専門家[hal photo Works]

「写真うつりが悪い」「カメラが苦手」と悩んでいませんか?
そんなあなたの魅力を根こそぎ発掘!
写真嫌いな方でもリラックスして自然体の撮影を楽しめます。
人物写真の専門家、カメラマン・ハルのブログ。

予報が雨でも傘を持たずに外出するstudio FLEXのカメラマン、ハルです。屋内の用事や電車移動の間に雨がやんで、濡れずに帰れると「勝った!」と思います。

 

ただ降られて濡れるだけなら引き分け、外出先で傘を買うはめになったら負け。

 

今日は家をでるときから降っていました。

 

大手の呉服店が経営している写真スタジオで成人式の前撮り撮影のお仕事。

 

こういうときは、そのお店のスタイルで撮影することになります。撮影時間も、枚数も、ポーズもライティングも全部があらかじめ決まってます。

 

 

となると、誰が誰を撮っても同じ写真になるんじゃないの? 流れ作業的な撮影になるんじゃないの? と思われるかもしれませんが、これがカメラマンの仕事の面白いところで、どんなに形が決まってても、ちゃんと被写体の個性って出てくるもんなんですね。

 

短い撮影時間とは言え、お振り袖のコーディネート、ヘアメイク、姿勢や話しかた、歩きかた、笑いかた、ご家族との会話とかにいろんな情報が詰まってます。

 

同じセットで同じポーズでも、そこで見せてくれる表情はひとりひとり違いますし、その方の一番かわいい/美しい角度もまたしかり。

 

視線の位置や、指先の角度をミリ単位でこだわりながら、時間内に撮影するのは、ものすごーく緊張しますが、私の撮った写真を見て、一生の記念としてアルバムを申し込んでいただくというのは、格別に嬉しいものです。

 

 

 

まぁ、普段着の自然なポートレート写真を撮るの好きだし、それ言い出したら人物写真はなんでも好きなんですけどね。子供の頃から典型的なコミュニケーション下手のわりには、その点は揺るがないのが、我ながら面白いなーって思います。