バンダイ版ミュージカル『かぐや島伝説/改訂版 夏休み宝石探検隊』 解説と感想その1 | スタジオ カノープスsatellite

こんばんは!

バンダイ版セラミューをいろいろ振り返っていたら

『かぐや島伝説』があまりにちゃんとしていて

感動したので、感想と解説を長々と書きます。

 

ミュージカル未履修の人がもし『かぐや島』を

見る機会があるなら参考になるように、

の願いも込めて。

よろしくお願いします!

 

 

  *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
 

 

『かぐや島伝説』の公演は1999年。

世はまさに世紀末!!!

 

1999年のスケジュールは

 

お正月 ファン感謝イベント(全6回)

3月 春公演『かぐや島伝説』(24回)

5月 ファン感謝イベント(5回)

8~9月 夏公演『かぐや島伝説/改訂版』(31回)

11月 ファン感※3代目神戸みゆきちゃん登場(5回)

 

一年の間に何回東京行くんだよ!!!

忙しくてアンゴルモアの大王が降ってくる余裕も

無かったわ!!

楽しかった~~笑

 

 

 

まず『かぐや島伝説』のあらすじ。

 

春休みにセーラー戦士が「かぐや島」へ宝石探検ツアーに行って

地球存亡をかけたえらいことになる話。

 

改訂版は 春休み → 夏休み に変更

 

かぐや姫モチーフをセーラームーンと絡めて

お馴染みのキャストも程よく配置してもらって、

大変良い感じに仕上がってました。

 

春公演と改訂版の夏公演があるのですが、

今回同時に見直したら色々気づいたこともあって。

こちらでは夏の改訂版をメインに解説します。

 

パンフレットのサイズがでかい。

 

 

 

 

 〜〜開幕〜〜

 

オープニングは彗星コアトルの皆さん。

ダークプラズマン、ダークメノラーはお子様向けミュージカルなら

これくらい分かりやすくていいだろうって衣装デザインとメイクで。

(千秋楽のアドリブでは「絵の具まみれ!」と罵倒された笑)

 

宝石のママ3名も実に色っぽく美しく。

「♪このコアトルの裳裾を飾る 我らの宝石の彩りも」

って歌詞も歌声も好きで~~。

彗星の裳裾!!!裳裾か~~~!

 

宝石3人に見とれているとコアトル鹿志村さんのすげえ歌声で

観客が出だしから圧倒されて 第一場 終わり。

歌は簡単に言うと『コアトル、太陽系に戻って来てwktk!!!』

それをこれほど格調高い歌詞で書いて説明もした冬杜先生の作詞能力が

素晴らしいと思います。もちろん小坂先生の曲も。

 

・春公演 レア・ルビーが中央セリに乗って地球に転移。

・改訂版 徒歩で退場。(転移に慣れたと思われる)

 

 

ここでキャラ紹介です。

ダーク・プラズマン/鹿志村篤臣さん

セラミューにオペラマンが来たーーー!!!と驚かれたラスボス。

聴けばわかる迫力のあるいい声。

 

ダーク・メノラー/遠藤あどさん

プラズマンの分身的な。あどさんは身体能力・ダンス力高し。

くっっっそカッコイイ振付は大体あどさんのお仕事です。

 

レア・ルビー/山本カナコさん

宝石ママ3人組の

基本関西弁。5000年生き別れていた娘も関西弁で

絆の強さを伺えます。

カナコさんは劇団☆新感線からやって来た頼りになる姐さん。

 

ビルハ・エメラルド/宮澤明子さん

1997~98年のセーラーヴィーナスで

今回悪役になって帰って来てくれた人。

のちにエリザベート・バートリ、クイン・ベリル様。

ルーフ・メロウ小野妃香里さんとセーラー同期。

 

ジルパ・サファイア/河崎美貴さん

美貴さんはセカンドステージから悪のバックダンサーとして登場。

あまりの美麗さに前で踊る悪の華役になりました。

のちのエスメロード、カオリナイト、クンツァイト。

 

 

ナレーションで解説されてた部分をまとめると

5000年前、彗星コアトルが太陽系にやって来て地球を乗っ取ろうとした→

地球の前文明帝国アルトゥカとプリンセスムーンが銀水晶の力で地球の軌道を変えてセーフ→

でも重力変化による洪水で前文明滅ぶ(ええ…)→

5000年ぶりに銀水晶と地球とムーンを狙ってコアトルが戻って来ました!→

宝石ツアーも銀水晶を誘き寄せるためのコアトルの罠でーす→

アルトゥカの生き残りも帝国復活のため、銀水晶を狙って襲来→

という三つ巴の戦いのお話。

 

前文明、春公演は「アルティカ」、改訂版は「アルトゥカ」帝国です。

 

 ↓

 

さて。場面変わって

地球・十番高校。

セーラー戦士全員いますが、内部も外部もキャストがゴールデンメンバーで

目眩がしますね。

うさぎちゃん/原史奈さん

2代目ムーン。セカンドステージの『新・伝説光臨』『かぐや島伝説』『かぐや島改訂版』

で1年間ムーンでした。高校生でしたが美しさがすごい。

亜美ちゃん/赤嶺寿乃さん

3代目マーキュリー。内部4名は春のかぐや島から初登場。

栗山ジュピといいコンビでした。現在もセラミューを愛してくれていて嬉しい。

レイちゃん/神田恵里さん

6代目マーズ。あまりのオトコマエっぷりにみんなが惚れたマーズ。

まこちゃん/栗山絵美さん

7代目ジュピター。2次元から具現化した完璧なジュピター。現在も舞台で活躍中。

帝劇の多人数シーンでも身長の高さで即分かるよ!

美奈子ちゃん/稲田奈緒さん

6代目ヴィーナス。明るく、お笑い系にも特化していた愛されヴィーナス。

せつなさん/中澤聖子さん

4代目プルート。めちゃくちゃ踊れて元気でいじりも平気な有能プルート。

はるかさん/高木ナオさん

2代目ウラヌス。ぶっちぎりのダンス力で太陽系戦士最強を表現していた

ウラヌス。カリスマ的人気。

みちるさん/島田沙羅さん(春公演)

5代目ネプチューン。ナオさんと共にセカンドステージから降臨。

ダンスが初めてなのでナオウラヌスに見守られている感が可愛かった。

朝見優香さん(改訂版)

6代目ネプチューン。夏に一人だけ新加入のハードモード。

だけどナオウラヌスとラブラブ感を出す素晴らしい順応性を発揮。

ほたるちゃん/三田真央さん

4代目サターン。神秘的な顔立ち、佇まいが素晴らしいサターン。

2015年のライブでめちゃめちゃ背が高くなって美しくてビビった。

まもちゃん/天野浩成さん(当時ひろなり・現こうせい)

4代目タキシード仮面。醸し出すポンコツ具合がすごく愛されていたまもちゃん。

のちの仮面ライダーギャレン。雛形あきこさんの夫。

 

 

この校庭シーン、改訂版はギミックにとか浮き輪とか水着が増えて

バカ度が増し増しになっています。

レアルビー「アホや…アホすぎて誰が銀水晶の持ち主か分からへん!」

改訂版だけ。

 

 ↓

 

海賊ルーフ・メロウ様登場。

銀水晶を横取りしよう!と倫理的にまずいことを手下の皆さんとカッコよく歌う(笑)

 

ルーフ・メロウ/小野妃香里さん

1stステージからホークスアイ、セーラースターメイカー、で

大人気爆発だった妃香里さん。わたしの周囲のウラヌス好きは

全員妃香里さんにハマるという恐ろしい現象が起きました。

「かぐや島」では1勢力の頭目に。

のちのプリンス・デマンド。

 

改訂版はメロウ様も手下たちも帽子無しでよりカッコよく、

コントシーンも追加。

 

 ↓

 

平和な30世紀。

 

春公演は『30世紀(の早口言葉)シーン』が な い !!!

まじか!かぐや島といえばエプロン姿のキングエンディミオン!

と史奈ムーンのネオクイーンセレニティの美しさ!!

だと思っていたので春公演は無かったことにびっくり。

 

キングエンディミオン/望月 祐多さん

セラミュー初演時にクンツァイト、

同じ年の改訂版からタキシード仮面様として

アンザムーンと共に5年間セラミューを支えた王子様。

セカンドステージからキング役に就任。

もっちーは仮面ライダーJで、『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のレッド。

セラミューでもアクション指導したり、

特撮方面が好きな大きいお友達にも大人気でした。

 

 ↓

 

平和な船の旅。

お正月のファン感イベントで「次の公演は春休みにかぐや島に行く話」と聞いて、

えっ…じゃあ私服じゃん…(絶望)と恐怖していたのですが

(※それまでのセラミューの私服シーン、すごいセンスの衣装が多かった)

かぐや島の私服は!!普通だった!!!

よかった!!!やればできるじゃんセラミュー!!

 

『愛より宝石 かぐや島』

宝石に対する欲望が大爆発している歌ですが、

各戦士の誕生石に合わせてソロがあるナイスな曲。

ふつうミュージカルって登場人物が多数の場合、自己紹介ソングが

往往にしてあるものですが、それまでセラミューには無かった。

(江戸時代行ったりバスケしたりする時間はあるのにな…。)

かぐや島で初めて、自己紹介ソングに近い誕生石ソングが。

やればできるじゃんセラミュー!!!

 

 

・春公演 船の出だしにレアルビーしかいなかった。

・改訂版 コアトル勢も海賊もいてコントも多め。

 いなっち美奈子ちゃんがビルハ・エメラルドに「知り合い?」と

 聞くのはビルハ宮澤さんが元ヴィーナスだからです。

 

かぐや島の由来話も春と夏でちょっと違いますね。

この時のBGMのメロディ、重要です。

 

 ↓

 

『嵐の中の前哨戦』

 

ドラゴンちゃんが大掛かり、フライング(飛んでるの意)で現れるセーラームーン(春公演のみ)、お金かかってるわ!

(※着地した史奈ムーンの背後のナオウラヌス、

  ハーネスからワイヤーをこっそり外してあげてる

(※陰でプリンセスを支えるウラヌス的萌えポイント

 

 

  ↓

 

『懐かしいのはなぜ』

謎の子猫たち登場。

春公演当時、我々に 絶大的に超大不評だった ドクロタイツな衣装。

お正月のファン感で子役ちゃんたちが私服衣装で紹介されて

歌って、すんごい可愛かったんですよ。

「この子たち春公演では子猫役です」と。期待するじゃん。

あの可愛い子役ちゃんたちが全身タイツて。

肌感が猫というよりウナギやん。

そんなところで伝統を守るな。

※初演にそんな感じのルナとアルテミスがいました。

 

 ↓

 

『ウェルカムヒレヒレハレハレ』

遠藤あどさんの衣装はじけてんな~(笑)

「MoonRevenge」や「伝説生誕」を作ったのと同じ人たちが

作詞作曲と思えない方向の南の島ソング。

・春公演 セーラー戦士は踊りを見守る(ちょっと踊らされつつ)

・改訂版 なぜか戦士も全員参加で踊る(笑)

 はるかとみちるも踊ってる(笑)

 特に初めてみちるさんになった優香ネプチューンさんが

 みちるさんとは思えないノリノリっぷりで心配になりますが

 大丈夫です。この後8公演やるしファン感で無事キャラ崩壊します。

 

ちなみに最後のビルハ「さぁ皆さんご一緒に~!」は改訂版千秋楽で

「さぁ皆さん、ラストチャンスですよー!」

ビデオに入ってないけど前方に座ってる観客、踊ってました。

お客参加型ミュージカル。

 

あと

・春公演 下手の端っこでうさぎちゃんと美奈子ちゃんが

 90’sアニメの92話を彷彿とさせる「魂の双子」っぷりで

 延々小芝居してた

 

・改訂版 上手の端っこではるかさんとみちるさんが

 いちゃいちゃしてます。白い砂〜♪で細かい演技とかしながら。

 「♪渚のお散歩」で決めポーズしてます。

 いちゃいちゃを全部ビデオに入れて欲しかった………………。

 

 ↓

 

『5000年 かぐや島』

初めて見る人、レアルビーの歌うこのメロディライン

覚えておきましょう。

さっき船上でも流れてましたが。いいから覚えるんだ。

 

 ↓

 

春公演はレイちゃんのダウジングが無し!

美奈子チーム vs 海賊チームも無かった!

まこ亜美っぽさありますが、中の人赤嶺寿乃さんと

栗山絵美さんは現在でも仲良しです。

 

 ↓

 

『You’re my Jewelry』

ファン感のデュエットコーナーでお笑いとともに

使用されていたこと多数なので久しぶりに本編見たら

普通にラブソングだった…。

 

改訂版はちびうさ登場前に外部の出番が増えてる!

外部の「イタタタタタ……」が見られるのは

改訂版だけ!!!笑

 

 ↓

 

『ちびうさの反乱』

ちびうさ/郡司あやのちゃん!!!

ちびムーン役の子はみんなみんな可愛いんですが、

あやのちゃんはアニメのちびうさの「ちょっと毒のあるちびっ子」感

というか山椒は小粒でピリリと辛い感を出してて、すごく好きだった…。

 

 ↓

 

セーラーチーム、海賊チーム、彗星チーム揃ったところで

三つ巴バトルに。そこへ

 

「銀河を巡るスペースナイト!!」

 

誰!????

 

 

『 I Do Justice 』

♪あーおきー地球のー平和を乱すーー

 

いや、誰ですか!!!???

 

キングエンディミオン/もっちーだとはみんな分かってるけど

なにその格好??なぜその名前???

望月さんも映像を見て自分で「すごい格好ですねしかし」っつてた。

特撮畑の大きいお友達は大喜びしてました、スペースナイト。

と思ってるうちに敵を追い払い、メロウ様のハートもキャッチ!!

 

 ↓

 

そこへほたるちゃんが和装で登場。

春公演は着物をうさぎちゃんに着せてます。(※2幕のクライマックスへの伏線

 

ほたるちゃんはコン(魂と書くコン)という霊体?に乗り移られてる状態。

 

『ひとすじの光の心~野望の貌(かお)』

小坂明子先生も絶賛のほたる/コン/三田真央ちゃんの歌声。

からのプラズマン様。

 

・春公演 着物のうさぎちゃん

・改訂版 セレニティ

 

 

で、第一幕 終了。

 

第二幕につづく。こちら→★

 

 

 

パンフに抜かりなくサイン貰っていました。

快くファンにサインしてくれる優しいウラネプでした。

優香ネプチューンの髪型がファン感の時ので
本公演とは違うのも見どころ。