西葛西リトルインディア・パトロール | やりたいことが多すぎて 〜ダンス・ドレス・ミシン刺しゅう・ネイル・〜StudioAzure

やりたいことが多すぎて 〜ダンス・ドレス・ミシン刺しゅう・ネイル・〜StudioAzure

ネイル、オーダードレス、ドレスリフォーム、に加えて、オリジナル刺繍を始めました。ドレスや小物に少し手を加えて、更に自分らしさを演出したい。現役ボールルームダンサー兼パソコンインストラクター。ダンス上達のポイント、パソコン上達のポイント伝授します!

ご訪問ありがとうございますニコニコ

今日は西葛西ランチパトロール!

 

ムンバイキッチンさん

 

 

土日はランチビュッフェがあるそうですが平日だったので、平日限定ビリヤニランチから野菜ビリヤニと、相方君が2カレーランチでマトンカレーとひよこ豆のカレーにしました。

どちらもソフトドリンク付き。

 

 

2人前はある野菜ビリヤニは1100円

 

 

カレーはご飯付きです。ランチタイムはナン、ライスがおかわりできて990円びっくり

 

実はこちらのお店、先日インドのお祭りがあった時に行った、ムンバイパレスの姉妹店。

メニューが同じで気がつきました。

でもこちらのお店にはドーサがないみたいです。

 

 

 

ビリヤニの注文の時に辛さを聞かれたので「??」ってなったけど、お料理が来て納得!

ご飯の下のカレーソースが仕込んでありました。

そのカレーの辛さを聞かれたんですね。

 

とにかく美味しかったです。

付属のライタ(ヨーグルトサラダ)も野菜がたくさん入ってて、塩加減も良くて、本当に美味しい。

ライタは時々塩加減が強くてあまりおいしくないものもあるのですが、ここのは絶妙な塩加減。
ナンと一緒に食べても美味しいです。

 

最後にインディアンコーヒーを頂きました。

一瞬甘いのかと思って後悔したんですが、砂糖が別添えだったので、一口飲んでみるとノンシュガーのカフェオレのみたいで美味しかったです♪

 

 

 

そして今日の目的のもう一つ。

 

インド食品店でのお買い物です。

 

 

 

 

 

先日こちらで購入して、病みつきになったスナック。

 

これを買うために来ましたニヤリ

 

 

 

お店の前に

インドのビスコと言われるビスケット、パールG、ひとつ120円!

 

 

ナマステインディアで一緒だったボランティアさんから頂いて知ったお菓子。

チャイと一緒に食べるのが王道みたいです。

 

 

 

 

 

そして今日の目的のスナック

ガーリック風味でベビースターラーメンより細いスナック麺と、豆やら、葉っぱやらが入ってて、サクサクした食感が美味しいお菓子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと棚を見ると

panipuri paste(パ二プリペースト)

 

の文字が!?

 

パ二プリというのは、球状の揚げた生地(プリ)の中に、ポテトなどのフィリングを詰めて、そこに緑のソースをかけて食べるインドの屋台料理です。

 

このフィリング入りのプリにヨーグルトやミントチャツネをトッピングして食べるのが、ダヒプリ。

ダヒはヨーグルトのこと。

 

私はこのダヒプリのフィリングなしを、今年のナマステインディアで食べてすっかり気に入って、

出店していた「OH!BHAIYA」さんを探して西葛西に来たのが、通い始めたきっかけなのです。

 

こちらがそのデリー風ダヒプリです。

いろんなお店を調べたけど、フィリングなしのダヒプリはここでしか食べられません。

 

image

 

お店は11時から営業してますが、ランチタイムだともう少し重いものが食べたくなるので、なかなか食する機会がありません。

 

できれば家で、休日のおやつタイムに食べられたらいいのに、、そう思って、自作したいと思っていたところでしたニヤリ

 

パ二プリペーストがあるということは、プリ生地もあるはず。。

 

お店のお兄さんに訊ねると、奥でランチを食べていたお店のおじさんが、プリ生地(パニプリパパド)を持ってきてくれました。

 

ずっと探してたのに、見つからなかったんですよね。。

どこから出してきたのかキョロキョロ

 

作り方をお店のお兄さんが、結構な感じにわからない日本語と、これもまたよくわからない英語で説明してくれましたあせる

 

 

買ってきた食品です。

通販もしてるみたいです。

 

気になるお値段はこちら

 

 

この中では、ヒマラヤ岩塩100g250円というのがちょっと高かったかなと思いましたが
後のものはどれもリーズナブル。
パニプリパパドは250円びっくり
 

西葛西に行かれた際は是非お尋ねくださいね。