死ぬまでにしたい10のこと
今日は日頃お世話になってる、ひかるなっちさんから又プレゼントを頂きました。
私が富士山好きなので、貴重な今は無き新幹線グリーン個室のカードキーです。
ちなみに前回は私の地元?と言っていい柴又駅の硬券でした。
そうです。
ひかるなっちさんは鉄男さんなんですね。
ひかるなっちさんのブログへGO
http://profile.ameba.jp/hikarunacchi/
そして、日も沈む頃、なんと青物横丁近辺の某ビルの4F非常階段でモクモクしてたら、ぼんやりと富士山が見えるではありませんか!
人間の眼って言うのは良く出来てるとシミジミ感じます。
写真に撮ると全く確認できません(ノ_・。)
富士山の位置はこの写真の中央部付近。
夕日の残光に黒く浮かび上がっています。
富士山に呼ばれてるような気がしました。
さて。
タイトルの「死ぬまでにしたい10のこと」。
これは以前見た映画のタイトルです。
死に到る病に罹った主人公が「死ぬまでにしたい10のこと」を洗い出し、実行していくといった内容です。
私の場合、実は余りありません。
1つは、やはり富士山登頂。
シチュエーションとしては、富士山頂上から初日の出を拝むのがいいかなと思ってます。
いつか、毎日のように富士山登頂を続けている方のドキュメンタリをテレビでやってましたが、
辛いのは避けて良いが信条な私としては5合目からで充分です(・・。)ゞ
2つめは、新しい劇場版エヴァをすべて見ること。
3つめは、2012年12月26日に何かが起こるのか、何もないのか見届けること。
2012年12月26日に何かが起こったら2つめは無理かも。
4部作構成で1作目の「序」から、2作目の「破」が公開予定が2年かかってます。
2007,2009,2011,・・・・・2013
ノストラダムスもオウム真理教もガセでしたが、昨今の人類の状況をみると、今回は・・・みたいに思えます。
今、ケータイもwalkmanも充電中。
そして自分の神経疲労・体力も電池マーク点滅中です。
東海道品川宿の守りたい物
今日は、北品川~南品川の商店街のNPOと任意団体のコミュニティ・ビジネス/地域振興の取組みの見学で旧東海道を北品川~青物横丁まで歩きました。
JR品川駅東口の開発で、廃れていく商店街を如何に再生するか?
(実はJR品川駅は港区港南)
私の地元商店街は、大手スーパー乱立に押され、商店街共通ポイントカードというスーパーの手法を取り入れて対抗しようとしてますが、組織率がいまいちでチェーン店がこれに参加してくれない等、苦戦しているようです。
その点、東海道品川宿は組織率が高いと見え、スーパーやコンビ二といった店舗が無く一丸になって頑張っている様子が伺えました。
しかし、そう迄して東海道品川宿商店街が残したいものとは何なんでしょう?
時は移ろうもの。
時が移れば、街も変わるのが自然な流れ。
どうでしょう。
この佇まい。
2回は障子に雨戸という如何にも時代を感じさせられます。
そして、右から書かれた屋号。
江戸時代からの東海道の最初の宿場として栄えた歴史。
それを支えてきた気概。
多分答えはその辺にあるのでしょう。
しかし、環境的には旧来の住人は高齢化が進み、周辺に高層マンションが建ってよそ者の流入が激しい。
地域振興の鍵は、
1歴史を前面にした観光・テーマストリート化
2新住人の取り込み
3都心に近い立地に注目してその利点を生かした再開発
上の3つでしょう。
1は柴又なんかがモデルになるのでしょう。
2が目指せればいいのでしょうが、この人達は地域への思い入れが無いので難問です。
3番目は拒否しているように見えますが。
嘗ての姿に戻すことはどの道無理ですから、どう変わって地域振興につなげるかです。
でも、伝統ある町並みは残して欲しいものです。
東海道品川宿
僕が「ピーちゃん」です
今日は、朝から雨。
朝飯食って、速攻TSUTAYAにDVDを返却せねば。
TSUTAYAまでは徒歩で約5分。
でも、家族に聞かれたくない電話もしたかったので車で出発。
徒歩5分、車で10分。
9:30、イカン、イカン・・・TSUTAYA前で瞬間路駐。
返却ポストに投函しようとしたら、今正にTSUTAYAのお兄さんが回収してるところ。
そこへポイと放り込む・・・セーフ。
後はタバコかって、?クレジットが使えるいつものコンビ二へは一通で行けない(*_*)
というわけで、大回りして少しコンビニから離れたところ駐車せねばならず、少し濡れて。
さて、お電話お電話♪
ん?アレ?ケータイは?・・・・・忘れた((((((ノ゚⊿゚)ノ
自己嫌悪に苛まれつつ帰宅。
「買い物いってくるからね」・・・ぽつーん。
結局、部屋から電話。
電話切って、暫らくして着信。
今、電話してた相手だと思って、確認もせずに出たら若い娘の声♪
なにか、出会い系イベント企画の勧誘電話らしいが、その娘は自分の事を喋り捲る。
カワイイ♪
部屋の電波状態が悪く、2度切れたけど2度掛け直してきた。
こんな勧誘有りか?
でも楽しいからいいか♪
1時間近く話してたら、突然彼女が上司と変わるという。
上司「すいません。新人なもので・・・・(勧誘の本題)」
丁寧にお断りしました。
彼女、あの後怒られたんだろうなぁ。
しかし、一体どうやってケータイの番号仕入れたんだろう?
携帯番号は滅多に記入しないのに。
ケータイはかけるものだと思ってますから。
着信は嫌ですよね。トイレ中でも、仕事中でも、勉強中でも・・
いつでも何処でもこちらの都合お構い無しに容赦なくブーーーンって。
だからマナーモードも音無し揺れ無しの完全無視モードにしてます。
でもケータイが視野にあると光るんですよね。
出来れば、アレも退治したい。
最近、非通知着信が多くて、非通知ガード掛けてたんだけど、ケータイで番号通知でかけてきた。
その手の業界も必死ですな。
そんなこんなで一日マターリモード。
そこで今日は、「ピーちゃん」を紹介します。
この子は少し話せます。
「ピーちゃん」
「かわいい」
「ピーちゃん、コラッ!」
「かーなちゃん」
「おかーちゃん」
「ばーちゃん」
「ひゅーひゅー」 ← 口笛の真似
そして最近は返事を覚えました。
自分で呼んで自分で答えます。
「ピーちゃん、あーーい!」
玄関の開閉音を聞くとスイッチが入り、「ピーちゃん」「ピーちゃん!」「ピーちゃん!!」「ピーちゃん!!!」の連呼状態。
とても寂しがり屋でかわいい奴です。




