いわき市立美術館から約2時間半

一気に南下して目指すは茨城県潮来市へ…

 

辺りもすっかり暗くなり

睡魔との戦いを繰り返すドライブの終盤、

眠気も吹っ飛ぶ現場に遭遇しました

 

なんと…

イノシシと車の衝突事故現場 あせるあせる

 

なんか前方で車が数台止まってるな~

なにかあったのかな??と思いながら

それを避けて通り過ぎようとしたところ

道端にデッカイイノシシが

横たわっているではないか!!

 

ヒィィィーーーーーー!滝汗滝汗

 

たぶんイノシシとぶつかった車が

急ブレーキで停止したため

複数の後続車が玉突き状態になった模様

 

動物注意看板は時々見るけど

まさかのまさか、本物を見るなんて…

 

〇んでるイノシシがまだ横たわってるし

まだ警察も到着してなかったから

恐らく事故後すぐだったと思われるので

マジでビックリしました汗汗

 

もし数分早くここを通ってたら

私たちが当事者になってたかもと思うと

ほんとに恐ろしい…

(事故にあわれた方は気の毒ですが…)

 

眠気、完全にどっかへ行った笑い泣き

 

「この辺、マジイノシシ出る」

ということが判明したので

そこから一層慎重になった運転にて

本日の宿に到着しました

 

『ビジネスホテル アネックス』

 

潮来駅前にあるビジホです♪

連休のため、1泊目と同じで選択肢が

ほぼない状態だったので

場所は特にこだわらず

いわきから都内の真ん中ぐらいで

とにかくリーズナブルに泊まれる場所を探し

ここにお世話になることにしました

 

さて、突然ですがここで問題です!

茨城県潮来に到着したわけですが

この地名「潮来」は一体なんと読むでしょ~か!

 

チクタクチクタクチクタク…(←古っ)

 

チクタク… 時計時計

 

 

正解は「いたこ」です!!!

 

潮来と書いて「いたこ」と読みます!!!

 

これ、読めました??

自分の無知を晒してお恥ずかしいですが

私、初めて知ってビックリしました

 

知っている人は知っている、

知らない人は絶対読めない難読地名

それが「潮来=いたこ」です

 

そんな潮来駅前にあるアネックスのロビー

 

チェックインしてお部屋へ…

 

 

ツインルームです

寝るだけなので十分な広さ

 

奥にちょこんとくつろぎスペースが

ありました

 

バスルーム

 

一通り、お部屋を見学した後

外の景色はどんなもんだい?と

ロールカーテンを開けてみたところ

 

衝撃の光景が…

 

 

潮来駅のホーム!!!!びっくりびっくり

 

なかなかのナイスビューで

これには笑っちゃいました

いや、全然悪くない

むしろ、よい

 

ちなみに翌朝の風景

 

朝食付のプランではなかったのですが

サービスでロビーに軽食が置いてあり

無料で朝ごはんを頂くことができました

 

パン、サラダ、コーヒー、ジュースの

充分な朝ごはん

 

ちなみにバナナは更なる特別サービスで

フロントの方にいただきました(笑)

 

 

スタンダードプランで一泊 約6300円/人

宿泊費高騰シーズンだったのに

このお値段で泊まれるのは有難い

 

軽食もサービスでいただけたし

寝るだけだったので

充分満足できるホテルでした

 

チェックイン後、夜ご飯へ