若干二日酔いを抱えていたものの

オレンジジュースのがぶ飲みで

徐々に復活してきました 笑い泣き

 

本日最初に向かったのは

『願成寺 白水 (はくすい) 阿弥陀堂』

 

平安時代末期の阿弥陀堂で

建造物としては福島県唯一の国宝に

指定されています

 

 

拝観料 500円/人

 

実は今年9/8の記録的な大雨により

境内全体が浸水してしまったのですが

見事に10月から拝観が再開されました

(東日本大震災の時も被害に合われています)

 

朝早かったので

思ったより混雑してなかった

 

 

こちらがその国宝阿弥陀堂

 

方三間(正面・側面とも柱が4本、柱間が3間)の

単層宝形造です

 

 

堂内に安置されているのは

阿弥陀三尊(国重文)

持国・多聞天王(国重文)

 

この趣あるお堂にふさわしい

ステキ仏でした(堂内撮影NG)

 

浸水の様子を撮影したパネル展示もあり

ほぼ水没状態からここまで復旧されたことに

驚きと感謝です

 

 

素朴ながらも佇まいが美しい…

 

威厳すら感じます…ラブ

 

屋根はとち葺

 

平安時代の建造物は全国で26ヶ所しか残っておらず

そのうち東北地方に現存しているのは

この白水阿弥陀堂を含めて3ヶ所!

貴重なお堂なのです

 

他の2ヶ所は

・岩手県平泉町の中尊寺金色堂

・宮城県角田市の高蔵寺阿弥陀堂

 

平泉の中尊寺金色堂には以前訪れました

 

 

白水阿弥陀堂の「白水」という地名も

平泉の「泉」という文字を2つに分けて

白水と名付けたと伝えられています(諸説あり)

 

 

境内全体は東・西・南の三方を

池に囲まれた浄土式庭園となっていますが

この時は「池の水全部抜く大作戦」状態で

池の底が露出していましたあせる

もしかしたら浸水の影響かも…ですが

 

 

モミジはちょっと色付き始め

 

東北でもまだ紅葉にはちょっと早かった

 

 

御朱印、いただきました

 

左上にキレイな折り鶴が添えてある…!

なんともステキなお心遣い… 感動~ラブラブ

 

白水阿弥陀堂は願成寺の所有、

浄土庭園の大部分はいわき市所有です

 

その願成寺の本堂にも立ち寄り

 

こちらは静かなお寺でした

 

願成寺へ行く途中にある白水常磐神社

 

階段にビビってお参りしませんでしたが

パワースポットだそうです!

 

次のスポットへGO!