ホテルで休憩してお出かけ!

 

遅い時間のランチだったし

デザートまで食べて…と

予想外に食べ過ぎてしまったので

お腹が全然空いていない…あせる

 

 

 

ひとまずお腹を空かせようと

周辺をお散歩しました

 

復興飲食店街『夜明け市場』

 

レトロ感満載の小路に

複数の飲食店が軒を連ねています

 


震災で営業を継続できなくなった飲食店オーナーや

いわきを盛り上げたいという起業家の方により

ここ「白銀小路」に誕生した復興飲食店街

 

 

いくつかシャッターが下りてましたが

まだ早い時間だったからかな?

 

 

続いて、JRいわき駅前

 

想像してたよりも大きくて

立派な駅だったのでビックリした

 

蔵を改装したステキな建物

 

夜のライトアップと相まっていい雰囲気

美容室やバーなどが入っているようです

 

 

こんな家に住んでみたい

 

緑の建物がかわいい駐車場

 

駐車場にこの高床式…

シュールでおもしろくって撮ってしまった

 

…と、こんな感じで歩いてみましたが

そう簡単にお腹が減るわけでもなくキョロキョロ

 

でも遅くなるとお店閉まっちゃうし

軽く飲むか!と入ったお店

 

『大酒食堂 あきぼし』

 

人気のお店のようでほぼ満席

 

運よく1テーブルだけ空いていて

次の予約の時間までなら…とのこと

そんなに長居するつもりなかったため

座らせてもらいました

 

ビール 590円

 

ホテルの部屋でも飲んだけれど

ひとまずビールをいただきまして

 

旬菜のおしんこ 390円

 

箸休めにも酒のつまみにも最高!

地方によって使う野菜や味が違うので

新しい土地に行くと頼みがち

 

このお店はオーソドックスな

白菜・きゅうりだったけど

やっぱりおいしかった

 

メヒカリのから揚げ 690円

 

いわきに来たからには

メヒカリのから揚げもマスト!

 

お昼に丸干し焼きを食べたので

から揚げもどんなもんだい?と注文

 

 

さっくり揚がって身はふんわり

名物だけあってほんとにおいしい~

何匹でもいけちゃいます!

 

ガッコチーズ 590円

 

こちらも好物、いぶりがっこ

厚めのカットでうれしい

クリームチーズを添えるだけで

和→洋になるのもいい

 

『金紋朝日しぼってそのまま低温貯蔵』

という名前の日本酒を…

 

その名の通り、

しぼってそのままの原酒を生のまま低温貯蔵し

最も飲みごろを迎える時期に1度だけ

火入れをして出荷するらしい

 

福島に来ているのに

選んだ日本酒は埼玉 笑

 

えだ茶豆 390円

 

結局お腹は空かずじまいだったけど

何も注文しないのは申し訳ないので

軽いつまみに全シフトしています

 

自家製コーヒー焼酎 590円

 

初めてのコーヒー焼酎、ウマイ!!

 

焼酎は芋派です

でも米も紫蘇も黒糖も麦も栗も

泡盛だって、結局なんでも飲みます

でもコーヒーは飲んだことがないかも…

ってことで注文したらおいしかった

 

コーヒー独特の苦みはありますが、

意外とクセがないので飲みやすい

甘くないので料理の邪魔もせず…

こりゃ、いいではないか!!

 

「自家製」ってのもポイント高し

気に入って、4杯ぐらい飲んでしまった…

 

そぼろチーズ 590円

 

クリームチーズにそぼろが混ぜ込まれていて

ワサビをつけて、海苔で巻いて食べます

 

チーズにそぼろって初めてでしたが

これもつまみに最高なわけで…

 

 

ほんとは人気の料理をがっつり食べたかったのよー

濃厚大トロレバーとか和牛ハツ刺しとか

里芋の唐揚げとかとか…

でもお腹がいっぱいだったので

残念ながらガッツリ系にありつけず…えーん

 

次回は、人気の料理を食べたいな~

 

でもお酒はもちろん、

おつまみのクオリティも高く

いいお店でした♪

 

あ、そういえば次のお客さんが来るまで…って

言われてたけど、そのお客さんがキャンセルしたか

あるいは別の席に入れたかで、

席を開ける必要がなくなり

時間制限がなくなったので

のんびりさせてもらえました

 

結果、飲みすぎました…

 

塩屋埼灯台がモチーフのマンホールをパチリ

 

レトロな看板をパチリ

 

帰り道で気になったものを

撮影したつもりだったけど

完全に酔っぱらってたな…

 

ホテルの部屋に戻って

即寝ました

 

お察しの通り、翌朝は二日酔い 笑い泣き

ホテルは朝食付プランだったので

頑張って朝食会場には行ったものの

私の胃は固形物をまったく受け付けず…

オレンジジュース、がぶ飲みしました

 

朝ごはん、おいしかったそうです!

 

食べたかったーー、しくったー