レインタイヤ | STRIKER arata パーツ&ライディング

STRIKER arata パーツ&ライディング

ストライカー T・ARATAがパーツの事やサーキットライディングについて書きこむブログです。スタッフによるSTRIKERの新製品などの情報もアップします。

サーキットでのレインタイヤは使ったことありますか?目

 

これはメチャクチャグリップしますw グッド!

 

雨の量にもよりますが、普通に膝擦って走れる感じですビックリマーク

 

私などはこれの”味”を知ってるだけに、サーキット走行会で、少しでも雨降っちゃうと

 

ビビッて用意してしまいます滝汗ww

 

でも、タイヤは同じでもサーキットによってグリップ感はかなり違います。

 

私の知る限り”筑波サーキット”は恐ろしくグリップします!ドンッ

 

逆に鈴鹿や富士は結構スリッピーなイメージです汗

 

(路面改修などでよくなるサーキットもあります)

 

レースをしてた人側から言うと、今のハイグリップタイヤのパターンは

 

”スリックに近いカットスリック(インター)”な感じです。

スリック

カットスリック(インター ドライ寄り 溝小)

カットスリック(インター 雨寄り 溝多)

レイン ハードコンパウンド

スーパーレイン ソフトコンパウンド

の順(今は解らない 昔情報ww)

 

だからサーキット走行会などにおいて、通常履いている”ハイグリップタイヤ”で

 

雨が降ってきた時などは、アクセル操作十分注意して走ってくださいねプンプン

 

もしレース、フルウェット路面で”カットスリック”で出て行くような事があったとしたら、

 

それはギャンブル、根性決めて相当勝負かけてるとき、それぐらい難しいという事!ガーン

 

あと、サーキット走行会はそれなりに緊張して注意してるから、逆に大丈夫かと

 

思いますが、ツーリングなどで不意に雨に降られた時が要注意です!!パンチ!

 

あれぐらいの溝、パターンだと真っ直ぐでも、ビックバイクでスピード出すとメチャクチャ滑ります。

進路変更はもっとも注意が必要!

 

高速道路、雨の中、結構なスピードで走ってるライダー見かけますパンチ!

 

競争でもなんでもないので、超ゆっくり安全スピードでお願いします自転車

 

ではニコニコ