サーキットでのレインタイヤは使ったことありますか?
これはメチャクチャグリップしますw
雨の量にもよりますが、普通に膝擦って走れる感じです
私などはこれの”味”を知ってるだけに、サーキット走行会で、少しでも雨降っちゃうと
ビビッて用意してしまいますww
でも、タイヤは同じでもサーキットによってグリップ感はかなり違います。
私の知る限り”筑波サーキット”は恐ろしくグリップします!
逆に鈴鹿や富士は結構スリッピーなイメージです
(路面改修などでよくなるサーキットもあります)
レースをしてた人側から言うと、今のハイグリップタイヤのパターンは
”スリックに近いカットスリック(インター)”な感じです。
スリック
↓
カットスリック(インター ドライ寄り 溝小)
↓
カットスリック(インター 雨寄り 溝多)
↓
レイン ハードコンパウンド
↓
スーパーレイン ソフトコンパウンド
の順(今は解らない 昔情報ww)
だからサーキット走行会などにおいて、通常履いている”ハイグリップタイヤ”で
雨が降ってきた時などは、アクセル操作十分注意して走ってくださいね
もしレース、フルウェット路面で”カットスリック”で出て行くような事があったとしたら、
それはギャンブル、根性決めて相当勝負かけてるとき、それぐらい難しいという事!
あと、サーキット走行会はそれなりに緊張して注意してるから、逆に大丈夫かと
思いますが、ツーリングなどで不意に雨に降られた時が要注意です!!
あれぐらいの溝、パターンだと真っ直ぐでも、ビックバイクでスピード出すとメチャクチャ滑ります。
進路変更はもっとも注意が必要!
高速道路、雨の中、結構なスピードで走ってるライダー見かけます
競争でもなんでもないので、超ゆっくり安全スピードでお願いします
では