この記事を読んで頂きありがとうございます![]()
はじめての方はこちらをご覧下さい。
これは介護老人保健施設(老健)で働く現役介護士が、実際に施設を利用しないと分からないルールや決まり事をご紹介するシリーズの最終回です。
はじめの記事はこちら。
前回の記事はこちら
老健に入るのって正直おすすめ?
老健は基本的に三ヶ月で退所。
あくまでも「基本的」なので年単位で生活している利用者様もいっぱいおられます。
つまり、合わなかったら退所すれば良いし、合うなら長く利用できるか老健のケアマネさんに相談したら良いということです。
特に入所してからの三カ月はリハビリも沢山やって貰えるので、老健への入所が原因で身体能力が落ちることは余りありません。
ただし、入所してからの病気や怪我で落ちることはあります。
それでも医療、リハビリ、介護という多職種が結構な人数居る介護施設こそが老健なので、多角的に割と手厚く利用者様のことを見てくれるでしょう。
もっとも施設によってかなり差が出るので、まずはお泊り、ショートステイの利用をおすすめします。
最後にこのシリーズを少しでも読んで下さった方、ありがとうございました。
この「老健のコト本当のトコ」シリーズは、老健(三施設)で約十年働く介護士という自分の強みを、誰かの役に立てる形で活かせないかと思い書くことを決めたものです。
正直に言うといいね数やアクセス数は、私の平均的な記事よりやや少なめでした。
ただそれよりも、自身の専門性を出せたし、「介護の綺麗事だけじゃない部分」も伝えられたので、やって良かったと思っています。
少し大げさかもしれませんが、これからもブログを書いていくための、新たな扉を開けられた気分です。
ブログを書く能力も介護士としての能力もまだまだ未熟ですが、トライアンドエラーを繰り返し、更なる成長を目指します。
今後ともよろしくお願いし致します。
他のおすすめシリーズはこちら
中卒、ひきこもりから介護士になった経験談です。





