今年の目標と各SNSについて | 中卒ひきこもりニートから始める介護士(10年目)

中卒ひきこもりニートから始める介護士(10年目)

高校中退後、ひきこもりを経験し20代後半で介護士になりました。老健に勤務。
私の経験を誰かの役に立てたいという自己満足でブログをしております。
(介護福祉士・一児の父)

この記事を読んで頂きありがとうございます。

皆様に読んで頂くことがモチベーションです照れ
 

 

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

辰年のドット絵
 

今年の目標は

 

ブログ記事投稿400件達成

・現在の投稿数292件(この記事を含む)

・2023年の投稿数75件

 

フォロワー数200人

・現在157人

 

この二つです。

 

 

『新しい年の始まり』ということで、ブログも少しリニューアルしました。

 

大きな変更点は以下の2つです。

①プロフィール画像の変更

②文字の位置の変更

 

まず①について、以前より他の方のブログを読む中で『動くプロフィール画像』があるな。と気になっていました。

やり方を調べてみると、どうやらGIF画像を使う様子。

 

早速、無料で作れるサイト(バナー工房さん)で作成し、プロフィールを変更します。

 

アメブロではプロフィール画像だけでなく、記事のサムネイルもGIF画像にできるみたいです。

 

 
②について。文字位置を中央揃えから左寄せに変更しました。
 
このブログは文字位置を中央揃えにしていました。
理由は中央揃えにしているブログが少ないからと、デザイン的にカッコいいと思ったからです。
 
しかし自分が書いたブログを読んでいた時にふと思いました。
「何か読みにくい。」
あくまでも私のブログの場合の話です
 
それもそのはず、横書きは左から右へと読むものなので文章の開始位置が行ごとに違うと、それだけで読みにくくなります。
 
デザイン性は中央揃えの方があるように感じますが、読みやすさで考えると左寄せの方が断然上です。
私の場合は読みやすさを重視したいので、文字位置を変更しました。
 
お恥ずかしながら、ブログを始めて二年でやっと気付きました。
 
恥ずかしいのイラスト
 
過去の記事も順次変更中です。
 
あとの細かい変更点としてはブログの最初の挨拶文が変わったり、最後の画像が変わったりしています。
 
 
最後に私が現在している主なSNSの紹介をさせて頂きます。
 
●X(旧Twitter)
ブログの更新情報や介護(特に介護老人保健施設)のミニ情報、ちょっとしたひきこもり経験談などをつぶやいています。
リンクはこちら→X(旧Twitter)

 

●タイッツー

どんな小さなことでも思ったことをそのまま発信しています。

リンクはこちら→タイッツー 

※最近は休憩中です

 

●ピクシブ
描いたドット絵の中で自信があるもの、皆さんに見て頂きたいものを投稿しています。
リンクはこちら→ピクシブ 
 

●インスタグラム

10秒以内に完結するドット絵の超ショートアニメ『ちょい足しアニメ』を投稿しています。

リンクはこちら→インスタ 

 

ちょい足しアニメのエンディングです
 
●note
アメブロで投稿したシリーズものの記事をギュッとまとめて一つの記事にしたり、加筆修正したりして投稿しています。
リンクはこちら→note 
 
宜しければ上記リンクから各SNSへお越し下さい。

 

 
関連記事はこちら
 
ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク

 

サムネイル
 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

いいね&フォローお願いします!!