もっと早く知りたかった!人生がより楽しくなる3つの〇〇効果 | 中卒ひきこもりニートから始める介護士(9年目)

中卒ひきこもりニートから始める介護士(9年目)

高校中退後、ひきこもりを経験し20代後半で介護士になりました。
私の経験を誰かの役に立てたいという自己満足でブログをしております。
(介護福祉士・一児の父)

ブログに来て頂きありがとうございます。

皆様に読んで頂くことが、
私のモチベーションです照れ

 

 

世の中には様々な『〇〇効果』という

言葉があります。

 

その人の第一印象が良ければ、

その人の全てがよく見えるという

ハロー効果や、

いわゆる勝ち馬に乗るという

人間の心理をあらわした

バンドワゴン効果などは有名です。

 

今回は数ある効果の中から

『知れば人生が楽しく生きられる』

そんな効果を三つご紹介します。

 

私自身、もしも昔から

この効果を知っていれば、もっと早く

人生を楽しいと感じたかもしれません。

 

かつてネガティブさが極まり、

高校を中退しひきこもった。

私の経験談も交えつつお話します。

 

打ち上げ花火のドット絵
 

●シロクマ効果

 

ある事を忘れようとすればするほど、

その事ばかり考えてしまうことです。

 

シロクマのことについて考えて下さい。

と言われた人たちと、

シロクマのことを考えないで下さい。

と言われた人たちでは、

後者の方がシロクマのことを

多く考えてしまった実験結果から

こう呼ばれます。

 

皮肉なリバウンド効果ともいいます。

 

自分のひきこもり時代に

当てはめてみると、

「人の目を気にしたらダメだ。」

と自分の思考を抑制すればするほど、

逆に人の目が気になっていました。

 

シロクマのことを気にしないために

できる最善のことは、

シロクマのことを考えている

自分を認めること。

 

そうして別のことをしている間に、

自然と考えないようになっていきます。

 

人の目を気にしないための第一歩も、

苦手を克服するための第一歩も、

同じだと私は思います。

 

気になるなら今はやらなくても良い。

過剰に気にする状態を脱した時が、

苦手なことに挑戦する時です。

 

 

●気分一致効果

 

気分が良い時は、物事の

ポジティブな面ばかりに目が行き、

気分が悪い時は、物事の

ネガティブな面ばかりに目が行く。

 

そんな効果のことです。

 

高校中退にいたるまでの私は、

この効果が悪い方に出て、

ネガティブスパイラルに

突入していました。

 

しかし、今では介護士として

それなりに楽しく働けています。

 

「世の中は暗く辛いことばかり。」

そう見えるのは案外

気のせいかもしれません。

 

イヤなことが続いたり、

ダメな自分ばかりに目が行っても、

「気持ちの問題だな。」というくらいに

割り切ることができると、

人生もっと楽しくなりそうです。

 

楽しむ人々のドット絵

 

●カラーバス効果

 

ある特定のことを意識すると、

それに関する情報が、

自然とたくさん集まることです。

 

特定の物事を意識すると、

自分が生きている中で得る

膨大な情報の中で無意識的に、

その物事に関する情報を選んで

認識してしまう。

ということを表す心理学用語です。

 

例を出すと、

年始めのおみくじで、

水難注意という結果が出た人は、

この一年間、

自然と水に関する困ったことや

トラブルを集めてしまう。

 

そして一年後、

おみくじを引いてない人と比べて

トラブルに遭った回数は同じなのに、

おみくじを引いた人は

「この一年間水難続きだった。」

と言い、

おみくじを引いてない人は

「この一年間水難は少なかった。」

と言う。

 

実際どうであったかに関わらず

認識の違いが出るという

効果のことです。

 

人生は楽しいことばかりだと

思っている人は、

楽しいと思えるような情報を集め

結果楽しいという記憶が残る。

 

辛いと思っている人は、

辛いという記憶が残る。

 

少し極論にはなりますが、

そういうことではないでしょうか。

 

私の場合は30代に入って、

「あれ?人生って結構楽しいかも。」

そう思い出してから、

徐々に辛かった人生が裏返りました。

 

変革のイメージ

 

世間で言われる様々な効果は、

マーケティングに

応用されているものから

眉唾なものまで、

その信憑性は幅広いですが、

私が確実に言えることはひとつ。

 

自分の役に立ちそうな効果は、

信じた方が人生が楽しくなります。

 

他にも、周囲に期待されれば

良い結果を出せることを示した

ピグマリオン効果や、

閉鎖的な空間、場での交流によって、

思考がどんどん偏る現象を表した

エコーチェンバー効果など…

 

沢山の面白い効果があるので、

興味を持って頂けた方は

ぜひ調べてみてください。

 

ひょっとしたら

自分の価値観を一変させたり、

それまでの自分を認めてくれる。

そんな効果に出会うかもしれません。

 

関連記事はこちら

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク
 
←もしよろしければコチラもお願い
 

 

サムネイル
 

駄文失礼致しました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!