この記事を見て頂きありがとうございます。
皆さまに読んで頂くことが私のモチベーションです(^^)
私にはどうしても外に出たくない日があります。
ひきこもり経験者特有のものかもしれませんが…
どうしても外に出ないといけない日もあります。
どれだけネガティブな気持ちの時でも…
ひきこもりでは無くなった今でも出たくない日はあります。
それでも勝負の日に何とか外に出るために、元ひきこもりの私が家を出る前に実践している、外に出る気持ちづくりの方法。
「心の鎧の装着方法」を5つのステップで紹介していきます。
その前に
「外に行くとか行かないとか、今そんな余裕ないよ。」
という方はまずこの記事を見ていただければ…。
それではスタートします!
STEP1 身体のメンテナンスをする
まず爪を切り、耳掃除をして可能ならば髪も整えましょう。
身だしなみを整えることに集中するとネガティブな気分が少し晴れ、小さな達成感が得られます。
逆に小汚い状態で外に出ると、誰に何を言われるわけでもありませんが少し負い目を感じてしまうでしょう。
時間があるならば外出前にお風呂に入り、ストレッチをするとなお良いです。
リラックス効果があるだけではなく、外出のために身体の準備を万端にすることで、心も徐々に外出する方向に向いてきます。
STEP2 ゴールを一つだけに決める
今日はアレをしよう。コレをしよう。と思っていると外に出るハードルが上がってしまいます。
ゴールが多いとやる事が増え、選択肢もその分増えていくのです。
何をして良いか分からなくて、結局何もしなくなるでしょう。
ゴールを一つに絞ることによって見えてくる攻略法もあります。
達成可能そうな目標を一つだけ決めて、達成に向かって突き進んでください。
それが本来の目的でなくても良いので、達成した自分を褒めましょう。
本来の目的が果たせなかったとしても、反省するのはしっかり褒めた後で良いのです。
STEP3 高価な物を身に付ける
腕時計でもアクセサリーでもスーツでも良いです。
できれば奇をてらった物では無く、誰が見ても高いと分かる物のほうが良いでしょう。
身に付けることが一つのステータスになります。
高価な物を身に付ける自分=ステータスの高い自分と錯覚することで生まれる心の余裕もあるのです。
身に付ける物によって他人の態度が変わることもあります。
STEP4 音楽を聞く
好きな音楽をイヤホンやヘッドホンで聞く。
家の中から聞き始めて外出時も聞きながら行く。
単純なことですが、意外に効果があります。
外に出たくないという気持ちが少し逸れるだけでなく、出る前から好きな音楽を聞くことで、外に出ても聴覚は家と同じ感覚でいれられます。
他人の話し声や雑音が気になりにくいことも利点です。
STEP5 とりあえず玄関から出てみる
ネガティブな気持ちに苛まれるかもしれませんが、靴を履いてドアを開けて一歩踏み出しましょう。
一歩だけだと門の中だったり、建物の廊下だったりとまだ外と内のグレーゾーンにいると思います。
それでもドアの向こうはスタートラインです。
スタートラインを越えれば、あっさりと進める場合もあります。
無理をしなくても良いです。
途中で引き返しても良いです。
失敗しても負けても死ぬわけではない。
それくらいの気持ちで行きましょう。
5つのSTEPを踏むことで私は心の鎧が装着できました。
何をするにも必要なこと。
それが心の準備です。
家に帰ったあとはまず、今日外出した自分を褒めてあげて下さい。
関連記事はコチラから





