イベントバナー

 

アメトピ掲載記事はこちらから★

 

こんにちは!ダメ子です☆

 

昨日は仕事帰りに

サンマルクカフェに寄ってましたドキドキ

 

ここのチョコクロワッサン

美味しいよね照れラブラブ

image

 

 

でね、平日の夕方だというのに

近くにカップル(夫婦?)が座ってて

深刻な顔して会話してたのキョロキョロ

 

喧嘩かな~はてなマークと思って

つい会話の内容を

聞いちゃったのあせる

 

若干脚色するから

ここで晒す事を許してね汗

 

簡単に言うと

 

女性の方は「専業主婦になりたい」

男性の方は「専業主婦は無理」

 

で意見が分かれて

揉めてました驚き


今の仕事はどうするんだとか

家事の負担はとか

子供出来たらどうするかとか

いろいろ言ってて。

 

途中で男性が言ったのよ真顔

 

「ていうか、今時 専業主婦なんてありえなくない(-_-メ)?」

 

はい??ガーン

 

それはちょっと

聞き捨てならんぞ驚きあせる

 

そりゃ共働きが主流になってきて

終身雇用もなくなって

将来の不安があるのもわかるビックリマーク

物価高もあるし!!

 

でもこの多様性の時代に

そんな事を言うなんてガーン

 

専業主婦は全員

ただ楽したいだけなんて

本気で思ってるの?

 

そりゃそういう人もいるけど

不妊治療してるとか

幼い子供がいるとか

介護中だとか

見た目にはわかりにくい病気とか

旦那が家事に細かいだとか

いろんな理由があると思うの凝視

 

私は働くのが

大嫌いな人間ですが

もし旦那が

「もう仕事無理~えーん」って言えば

専業主夫もアリキラキラだと思うし

その時に自分も

働きたくなければ

夫婦2人で無職になって

貯金切り崩しながら一時的に

「人生の休暇」として過ごすのも

アリかなって思ってるのウインク

楽観的すぎるかもしれないけどあせる

 

ていうかそもそもね?

女性が活躍するように

なったとはいえ

まだまだ男社会で

共働きでも家事育児の負担を

負ってるのって

現状ほぼ女性だと思うの凝視

 

うちの会社でも

男性で育休取った人いたけど

たったの1週間だよ!?

それでも上司に

「今時は男性も休むのかムキー

「仕事にならないなムキー

なんてちょっと嫌味言われてさ不安

 

昔よりマシになったとはいえ

過渡期だから

難しい問題よねキョロキョロ

 

話は戻って

なんかそのカップルの話聞くとさ

どうも「結婚前提の同棲」

してたみたいなんだけど

 

女性の方に相当

家事の負担いってたみたいで

「こんなんじゃ共働きムリえーん」って

なったっぽいあせる

 

そりゃ専業主婦なりたい言い出しますわ驚き

昔の自分を思い出したわ汗

 

最近の婚活市場では

男性も共働きを

求めると聞きますが

 

だったら男性も

きっちり半分ちゃんと

家事育児をやってくれないと

厳しいよね口笛

お手伝い程度じゃなくてさスター

 

私の知人は

奥さんに働いてほしいタイプの人だけど

その代わり

買い出し・料理・洗濯・アイロンがけ

ボタン付け・掃除・子供の寝かしつけ

子供の送迎・勉強etc 全部やってて

主婦か笑ってぐらい

家事ができるんだよねびっくりキラキラ

奥さんの実家近くに

家を建ててるし

料理も「男のこだわり料理」

じゃなくて

節約・栄養を意識した

「主婦の料理」なの!!

 

これぐらいのレベルじゃないと

私も働くのを

強いられるのは嫌かも泣き笑い

 

特にこんなタイプは嫌だ無気力

 

 

私はベーシックインカム賛成派なので

 

働きたい人は働いて

そうじゃない人は働かない

それでも成り立つ世の中に

なればいいなと思いますキラキラ

 

ではではまたね!

 

 

ダメ子の楽天ルーム

のぞいてみてね★ニコニコ

 

イベントバナー

 

フォローしてね