イヤイヤ期が10倍ラクになる!

AI時代を生きる子どもの

土台を育む子育ての取説

 

 

村岡ゆうきです(^^)

 

 

 

たった3ヶ月で子育てが変わる♡

 

モンテッソーリ教育と

ハーバード式教育を掛け合わせた

輝きベビーメソッドを

 

オンラインで全国のママに

お伝えしています♪

 

 

 
 
 

 英語教育はもう時代遅れ?

 

 

お子さんに英語を学ばせること

興味ありますか?

 

 

2020年から小学校で

英語が必修科目になったのって

知ってますか?

 

今はまだお子さんが1歳とか

小さいとね、

 

小学生になった時のことまで

考えきれないよ〜(涙)

 

なんだか遠い未来に感じすぎて

何もイメージがわかない・・・

 

って

思うかもなんですが

(実際、私はそうでした(汗))

 

小学生のことは考えれなくても

漠然とね、なんとなーく、

 

「英語はやっぱりやらせたほうがいいかな?」

 

って思う親御さんは

いっぱいいるんじゃないかなって

思ってます。

 

(実際私の受講生さんたちで英語教育に関心がある方はほぼ100%)

 

 

 

image

 

 

 

実は今、今後は外国語を学ばなくても

よくなる時代が来る

 

なんて考えもあったりします。

 

 

それはAIがめちゃくちゃ進化してきてるから

翻訳機能ももっともっと

性能があるはず。

 

だからわざわざ外国語を学ばなくても

大丈夫な時代が来るんじゃないか。

 

ということなんです^^

 

 

 

あまり言ってないけど、

 

実は中学1年生から

大学卒業するまで

 

インターナショナルスクールや

海外にいた私からしても

 

 

「確かに全員が全員、

外国語(今回は英語の場合で話しますね)

を頑張って学ばなくても

いい時代は来るだろうな。」

 

 

って

 

思ってます。

 

 

 

 

 

が!

 

 

それでも私は私の子どもたちには

ある程度英語で話せるように

なってもらえたらいいなと思うんです。

 

矛盾してますよね笑

 

(私と子どもたちと)

 

 

 

なぜかと言うとね、

 

 

人との繋がりをより濃くできる、

って感じてるんです。

(あくまで私個人の価値観ですけどね^^)

 

 

日本語での教育よりも

英語での教育を長く受けてきた

私ですが、

 

 

他言語を学んで

その言語を直接話すことができれば

 

何か媒体を介さずに

話せるなら

 

相手の方との距離感も

一気に近づけると

これまで経験してきて思います。

 

 

 

 

1文1文、

 

何か喋ってそれを

機械に翻訳してもらって

それを相手に見せて理解してもらう。

 

 

それでコミュニケーションは

ちゃんと成立できちゃうんですけど

(そしてそれって素晴らしいこと)

 

 

それだと機械にばっかり

意識集中してしまわないかな?って

思ったり。

 

 

(実際私が英語学びたての時は

わからないことだらけで電子辞書ばっかり

目がいってあまり相手の顔とか見てなかったw)

 

 

 

コミュニケーションって

 

「文字」

「言葉」

 

 

だけじゃなくて

 

相手の声のトーン、

表情(目や口元)

ボディーランゲージ(身振り手振り)、

 

とかね

 

五感を使って

発信したり受け取ったり

するものだから

 

 

英語が話せるってことは

自分の五感をフルに使って

相手とコミュニケーションが取れると言うこと

なんだよなぁって

 

思うんです♪

 

 

image

 

 

これからなんでもAIがやってくれちゃう時代。

 

て言うか今もうその時代に

なってますよね。

 

 

最近YouTubeを開いても

外国にいらっしゃるYouTuberさんの

レシピ動画とかが

 

おすすめでポンっと

上がってくるんですけど

 

全部日本語で字幕表示されてるので

楽しく見れるんですよね。

 

レジだってセルフになってるし

 

ファミレスとか行くと

ロボットが運んでくれるし。

 

(本当すごい時代になりました。←昭和生まれ感出しまくりw)

 

 

同時に、そんな時代だから、

 

AIが発達していけばいくほど、

 

 

私が大切にしたいと思うのは

 

人と人との

「心」「繋がり」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

英語で直接話せるなら

先にお話ししたように

 

五感でコミュニケーションがとれて

距離感も近くなって

 

お互いに心で

繋がりやすくなるんじゃないかなぁって

思ってます^^

 

 

ーーーーーーー

この大きな時代の変化は

まだ誰も経験したことがないから

実際に英語を学んだほうがいいか

AI任せにしちゃえばいいか

どちらがいいかなんて

誰にもわからない。

 

もう親の私たちがどう思うか?で

決めるしかないとも思ってます。

ーーーーーーー

 

       

 

あとは単純に

一旦機械挟むのが

もどかしいというかw

 

 

ポンポンっと

キャッチボール(コミュニケーション)

できたら楽だよねっていう

単純なとこもありますけどねw

 

 

なので私は子どもたちには

まずは英語が身近なものに

なってもらうために

 

YouTubeとかで

子どもの英語アニメとか

時間を決めて見せたり、

 

私が英語で話しかけたり、

 

英語の絵本を読んだりしてます。

 

 

 

本気で習得させたい!

って場合はインター通わせるか

(我が家はインターの予定は今のとこないけど)

 

有名な某高額英語教材とかで

毎日インプットアウトプットさせるか。

 

 

 

「いやぁそこまではまだ

する自信はないけど

 

でもとにかく英語に触れて

楽しむ程度でいいな」

 

って言う場合は

(私はその考え)

 

 

パパやママが英語で話しかけたり

英語の絵本の読み聞かせがおすすめです♡

 

 

 

image

 

 

よく言われるのが、

 

英語慣れしてないパパママだと

それでさえも

すごく抵抗があって

 

無理やー!

 

 

って言う場合が多いので

そんな時は

 

 

子ども英会話とかにいくのも

1つの手段ですよね^^

 

 

実は来週、

「英語×モンテ×ハーバード式3歳からの才能の伸ばし方」

 

と言うテーマで

Wellnoteさんのイベントで

講師登壇させていただくことになりました♪

 

 

 

 

こちらは完全無料のコラボイベントで

 

私は前半部分で

イヤイヤ期が楽になる子育て術について話します。

 

 

 

そして後半部分では

子ども専門オンライン英会話

『リップルキッズパーク』を運営している

株式会社エンビジョン の

杉山朋也代表取締役社長が

 

簡単におうちで

子どもたちが自然に英語に触れられる

 

「おうち英語」の取り入れ方と、

実際に「話す」練習への橋渡しの方法について

お話しされます^^

 

 

↓(詳細はタップ)

英語×モンテッソーリ×ハーバード式

 

おうち英語に興味があるママパパには

せっかく無料ですし

ぜひきてもらえたら嬉しいです♪

 

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました♡

 

 

 

 

関連記事:

(よかったら読んでいってください^^)

 

モンテッソーリ的おうち英語① コツ3つ!

モンテッソーリ的おうち英語② 具体的なアプローチ

 

 

 

 
 
 
 
 
【現在募集中の講座・セミナー】
 
無料オンラインイベントに
講師として登壇します^^
 
詳しくはこちら
 

 

 

 
 
【子供の才能の伸ばし方本講座】
ただいま定員いっぱい
ありがとうございます♡

2021年冬期満席
2022年春期オンライン満席
2022年春夏期 リアル対面 満席
2022年夏期オンライン 満席
2022年秋期オンライン 満席
2022年冬期オンライン 満席
 
【0歳からのママと子どもの
コーチング講座】
 
2021年冬期満席
2022年春期オンライン満席
2022年春夏期 リアル対面 満席
2022年夏期オンライン 満席
2022年秋期オンライン 満席
2022年冬期オンライン 満席
定員いっぱいありがとうございます♡
 
 
 

 
 
家族との時間も大切にしながら
お仕事も頑張っていきたい!

それを叶える1つの方法が
インストラクターのお仕事♡

インストラクター養成講座


開催決定!



次回公開募集は2023年2月予定です。
少し変更して
2023年3〜4月ごろになります。