またひとつ | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

歳をとってしまった。

 

医者から最初に病名を聞かされたのは昨年別れた元妻だった。

すい臓がんと診断され、元妻はきっと余命も聞かされていると思うが、

わたしは知らないふりをしている。

訊いても仕方がないからだ。

 

 

人の死亡率は100%だ。

残された命を一生懸命生きるしかない。

 

やりたいことはたくさんある。

口に出して言っていると叶うそうだ。

 

確かに今まで自分で企画した映画は全て口に出していた。

そういえば、尊敬する俳優・金子正次さんもがんで亡くなった。

わたしはすでに金子さんの倍ほど生きている。

 

治療しないまま一年過ごした。

髪の毛はすでに抜け落ち、若いころの面影はない。

きっと若い頃を知っている人は今のわたしと会っても、

わからないだろう。

 

最近、何十年か振りに会う人が増えた。

それも最後を予感させる何かなのだろうか?

先日は30年振り、40年振りに会った人がいた。

 

 

眠りにつくと夢の中で亡くなった人がわたしを待っている。

28歳で亡くなった先輩、58歳で亡くなった叔父、69歳で亡くなった父、

団地の屋上から飛び降りて亡くなった叔父もいるなァ。

あ、95歳まで生きたお祖母ちゃんまでいるぞ(笑)。

カアちゃんは88歳、あ、まだ死んでないのになんで登場してくるンだ(笑)。

出たがりか。

まあいい、長生きしてくれ。

48歳で亡くなった佐藤仁……みんな笑顔で酒を飲んでいる。

亡くなった人はみんないい顔している。

待ってろ、今そっちへ行くからナ、

と、一歩踏み出したところで目が覚めた。

 

わたしは生きている。

そして今日は4月1日、誕生日だ。

 

みなさん、お付き合い、ありがとう(笑)。

どうせいつか死ぬんだ、頑張っていきまっしょい!