絶賛、稽古中! | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

暑い日が続いている。

そんな中、“STRAYDOG”は8月19日の広島公演

『夕凪の街 桜の国』に向けて稽古中だ。

 

 

“STRAYDOG”は2024年の1月末まで各公演ごとにクラウドファンディングや

タイアップイベントや商品を販売する。

 

これは全て経産省で行っている

「ライブエンタメ産業の基盤強化支援」を受ける為だ。

コロナで公演が中止になったり、

公演をやってもキャパの半分しかお客さんに観劇して貰えなかったり、

その損害は計り知れない。

 

映画も大きな損害を受けていたり、

劇場も何館かは閉鎖した。

 

それでも我々は芝居を創り続ける。

基本、劇団は仕事ではない。

社会活動だ。

 

 

だから発信し続ける。

 

 

それでも……

 

「自分から進んでした物事の失敗からは学ぶことができる」

誰かが言った。

 

 

失敗だらけだ(笑)。

 

映画の失敗、舞台の失敗、生き方の失敗、

色々あるが、ひとつの空間に集う舞台芸術は何にもかえがたいものである。

 

コロナがあり、非接触やオンラインな仕事が発達するかもしれないが、

ブルース・リーの『燃えよドラゴン』のセリフじゃないが、

「考えるな、感じろ」という言葉が、

舞台芸術を見る者にあてはまるのではなかろうか。

 

 

舞台は五感以上の感覚を享受できる。

それは空間を、時間を共に生きるからにほかならない。

 

わたしにとってかけがえのないものだ。

やり続けるしかない。

 

いつの間にか『夕凪の街 桜の国』のクラウドファンディングの金額が上がっている。

応援してくれているみなさん、本当にありがとう!

 

 

こんな文面を友だちlineに送った。

 

「暑中、お見舞い申し上げます。
7月28日下北沢で“STRAYDOG”LIVEをやります。

実はこれはLIVEという名を借りた同窓会、親睦会、
単なる飲み会です(笑)。

18時30分くらいから22時くらいまでやってます。

 

“STRAYDOG”も高齢者が増えたので早く切り上げます(笑)。
以前のようにアホみたいに飲んでいられません(笑)。
“STRAYDOG”は30周年を迎え、

相も変わらず自転車操業で突っ走っています。

 

悲しいこと嬉しいこと楽しいこと悩むこと、

人生いろいろあるけど、

頑張って与えられた人生を全うしようと思っていますので、

是非、みなさん、会えるときには会いに来て、

楽しい酒を飲みましょう!
 
“STRAYDOG”BOSS 森岡利行」

 

“STRAYDOG”を応援してくれているみなさん、

わたしに訊きたいこともたくさんあるだろう。

全部、話すので是非、明日、明後日、会いに来てほしい。

 

人生で初めて、一人で貯め込む辛さを知った。

 

でも、奴のお陰で連絡がとれた人もいた(笑)。

久しぶりに会えた人もいた(笑)。

 

もちろん離れて行く人間もいる。

人それぞれだから、それはそれで仕方ない。

 

ずっと仲良く仕事をしていても、言った言わないでもめる場合もある。

責任を背負わなきゃいけない場合もある。

 

それも人生。

いつか全部、酒の肴にしてやるぜ(笑)。

 

 

そして、29日は上映会LIVEもある。

 

 

暑い夏を、楽しみながら乗り切ろう。